小出祭り

2017年8月25日(金)~27日(日)

今年も近所の清水川辺神社の
秋季例大祭(小出祭り)が開催されました

 

今年は我が町内が神社の大年行司となっているので
祭礼の準備から神社の当番、後片付けまでのすべてを行わなければなりません

大変です・・・・^^;
仕事はお休みです!!

町内のお神輿

25日の朝から雨が降りましたが
午後には青空に

神社の当番へ行きます

私は宵宮25日の午後6時から10時まで
参拝者にお神酒を配ったり、抽選券をあげたり・・・・

まだ、時間が早いので
参拝に訪れる人もまばら・・・

 

なので・・・・
あそこに見える
樽酒をいただきました(^o^)

 

普段は日本酒は飲まないのですが
これ、冷えていて美味しい

 

ほんとはまだ開けてはいけないのですけども・・・・
私たちの前当番の時にはすでに鏡開きをしたようです

宮司さんが飲んでもいいって言ってくれたので
せっかくの縁起物ですからね~

我が町内のお神輿もお祓いにやってきました

神様を乗せてもらって
お神輿になりました

その後は・・・・
ほとんど人が来ませんので

暇です^^;

 

また、お神酒をたっぷりと頂いて(^_^;)
けっこう、酔っ払ってしまいました

 

26日はお神輿が練り歩きます

私は今年、町内役員なので
朝から神社のお神輿

白鳥って言うんです
手を広げると白い翼のようにみえるからでしょう

松だか、杉だか不思議なものを持たされました^^;

神社のお神輿は10年位前まで牛が引っ張っていたのですが
牛がいなくなりましたので人力です

神社のお神輿は午前中で終いです
直会には出席せず

午後からは町内のお神輿です
お花もらいの手伝いです

ああ
忙しい、イソガシイ(^_^;)

 

 

 

 

お神輿終了です

 

家でささやかな宴をしてましたが、途中で寝てしまった(-_-;)

 

花火が終わっちゃうよ~!!!
と、カミさんに起こされて・・・・

ギリギリになって裏の土手へ行きました
カメラにメモリーカードが入っていなかったので
写真はありません(-_-;)

ナイアガラ スターマインも綺麗に見れました

 

今年は好天に恵まれて
いいお祭りになりました・・・・・

お祭りの日の朝はだいぶ涼しくなりました
秋がやってきた感じです

 

*********************************************************************

 

 

 

そうそう(*^^*)

清水川辺神社ご守護の熊手があたりました

これは、縁起がいい\(^o^)/

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“小出祭り” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    毎年のことながら、小出祭りはのどかでいいものです
    田舎の秋祭りならではのほのぼのとした感じが、いいな~と思う年代になりました(^_^;)

    神社の年行事を担当した年は
    普段はなかなか飲むことができない
    緑川の樽酒をいただけて、少しうれしいです

    お祭りを堺に、朝の小出はすっかり秋の空気になりました

  2.  懐かしい小出祭り
    今や全国規模の緑川・樽酒が光っていました。
    清水川辺神社の境内で盆踊りもあって本町に露店が出ていたのも懐かしいです。
    結構若い人もいますね、若い人、子供がいれば町は発展して行きます。
    今年の秋に松金毘羅でTV局が来て嫁さん探し番組やることがPRされていました。
    懐かしい小出祭り、ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。