魚沼三山初冠雪

2017年10月5日(木)

昨日、一昨日と寒気が入って
弱い冬型の気圧配置となりました

一昨日は小出の最低気温が9℃台になりました

北海道の山々から初冠雪の便りが届きましたが
この寒さだとおそらく魚沼三山も雪になったかもしれません

4日は曇っていて越後三山は見えませんでしたが
今朝の通勤時は見えていました

んっ!!!
やはり、山頂部には白いものが薄っすらと見えます

越後三山初冠雪です

ここ2~3年は10月下旬の初冠雪でしたが
今年は秋の訪れも早く、初冠雪が少し早いようです

こんな日に限って、デジカメがない

スマホのカメラではよくわかりませんが
グシガハナの稜線は薄っすらと白くなって見えます

標高の低い八海山は・・・・
微妙・・・・・・

 

会社の窓からは中ノ岳が見えないですが
やはり、盟主は一番白く見えました

 

いよいよ、冬到来です(^_^;)

 

*******************************************************

午後になって雲がきれ、また頂きがみえてきました
雪は見えなくなりました(-_-;)

一眼レフではないのでディテールがみえませんが
山肌には赤や黄色が見えています

紅葉もだいぶ進んできましたね(^o^)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“魚沼三山初冠雪” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    今年は秋の訪れがはやく
    稲刈りも早かったです

    朝晩の冷え込みも10℃を下回る日があり
    これくらいの温度になると、高い山ではやはり、雪になりました(^_^;)

    二段紅葉を眺められるチャンスでもありますが
    もう、雪はとけてなくなってしました(-_-;)

  2.  今晩は!
    初冠雪ですか、早いですね。
    山の頂上の方は紅葉が始まっているようですね。
    愈々綺麗な紅葉が見られる季節になりました。
    山の頂から里に降りて来るのでしょう。

コメントは受け付けていません。