大力山散歩

2017年11月5日(日)

3連休の最終日です

昨日は雨降りでした
雪囲いの続きをしたり・・・
古いパソコンを処分したいので
ごったくをしていました

日曜日は午後から晴れてくる予報のようです
では、低山里山散歩へ出かけましょう

アレコレしていたらもう11時半を過ぎてしまいました

今日は駐車スペースにたくさん車があったので
里山の紅葉狩りを楽しんでいる人がたくさんいるようです

私ももみじの写真を撮りたいので一眼レフカメラをもってのんびりと
大力山歩です(^o^)

予報ではお昼すぎから晴れてくるはずなのですけど・・・

すっかり晩秋の佇まいとなった大力山
やはりタカノツメの黄葉が目立ちます

もみじ

もみじにはヤマモミジとミネカエデというものがあるらしいですが・・・・

「日本のカエデ」

もっとたくさんの種類があるのですね^^;
勉強不足でさっぱりです(^_^;)

昨日届いた3800円のウエアラブル腕時計をつけてきたので
まだ、使い方がよくわかっていませんが
心拍数が測れます

測ってみると100くらい????

有酸素運動で脂肪の燃焼効率を上げるには
220-年齢(最大心拍数)の60~70%なのだそうで
私は115前後まであげて歩くといい塩梅に痩せます!!

これ以上あげると、糖分が消費されてしまうので
乳酸がでまくってしまい脂肪が燃焼しなくなってバテるだけだそうです?
筋トレにはいいかもしれませんが??

もう少し速く歩かないと行けないのかな~??

ようやく青空になってきました

お日様がでると登山道はキラキラです

真っ赤なモミジもあります

東屋へ到着

ご家族の方が休憩していました
お昼を過ぎたので、おにぎりタイム

ハナコさんは雲に隠れています

ご家族の方が笠倉山へ行きますか?
と、尋ねるので・・・・
もう、時間も遅いし今日は行きませんよ 行けません

普通に歩くとここから2時間半近くはかかります

とお伝えすると
あまりの遠さにビックリしていました^^;

 

まだ、時間もあるので散策しましょう

少しだけ見える
八海山には雪がたくさんあるようです

低山里山の秋もそろそろ終盤ですね

せっかくなので、黒禿の頭の手前のピークまで行ってみましょうか

晴れてきたのでだんだんと八海山も見えてきました

かなりの降雪があったようです
もう根雪になるでしょう

見晴台から南魚沼

黄葉

ナナカマドは茶色い(^_^;)

げっ!!!
クマさんの落とし物(^_^;)

岩のあるピーク
今日はココまでで、一休み

誰にも会わない・・・・
みなさん笠倉山か周回コースへ行ったのでしょうか?

 

お一人、歩いてくるようで鈴の音が聞こえます

あれまぁ!!
Iさんではないですか~

こんなところでお会いするとは奇遇ですね~
黒禿の頭まで行ってきたそうです

私もこのまま下山しますので
ご一緒しましょう

鳴倉山ではパラグライダーで飛行している人もいます

分岐まできました

Iさんは、そのまま大力山から下山すると言っていましたが
まだ時間もあるので、周回コースから下山しましょうと
お誘いしました

のんびり、のんびり(^o^)

ようやくハナコさんが見えるようになってきましたが
まだ雲がかかっています

来週にはもう葉っぱが落ちてしまうでしょうか?

分岐で一休み

小出

葎沢口へ到着です(^o^)

 

ここから駐車スペースまで歩いて5分ちょっと・・・
たくさん止まっていた車はもうありませんね~
みなさんどこへ行ったのでしょうか??
魚沼里山アルプス周回にしては早いですね

 

Iさんのスマホは12キロ歩行(黒禿の頭まで登ったのに)・・・・
私のウエアラブル腕時計は14キロ????

やっぱり3800円のじゃダメなんかな^^;

 

午後から晴れた日曜日
小春日和の爽やかな大力山歩でした(^o^)
もう少しだけは里山散歩が楽しめますかね

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山散歩” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    モミジとカエデは違うものらしいです?
    モミジはカエデの一種だそうです^^;
    http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

    区別がなかなか難しいですね~
    私もよくわかりません(-_-;)

    越後三山はもう大量に雪がありますね~
    下界から観てあれだけ白いということは・・・・
    30センチくらいも積もっているのではないでしょうか

    晴れた日に笠倉山からの眺望を楽しんでみたいですが
    またしばらく晴れマークがありません
    このまま里山も雪景色なってしまうのでしょうか(-_-;)

  2. カエデとモミジって違うのですか?同じと思っていました。(^^ゞ

    魚沼アルプスも紅葉終盤になってきましたね。
    葉が落ちればよいよ。。ですかね
    それにしても三山の積雪が凄そうです
    笠倉山から観る雪化粧の越駒は、綺麗でしょうね。

  3. 信徳さん
    おはようございます

    里山の紅葉ももう終わりになりました
    なんだか、秋らしくならないまま通り過ぎっていってしまった感じです(-_-;)
    ハナコさんはもう冬の姿・・・・

    これから冬に向けては、鉛色の雲に覆われ
    日も短く、とても憂鬱になる大嫌いな季節です(-_-;)
    まだ、雪のある冬のほうが明るくなってきていいですね

  4.  こんにちは!
    晩秋の唐松山、大力山の紅葉が素敵です。
    赤や黄がお見事です。
    今年は10月の天気が異常で二度も台風があるし天気も晴れずに大変でした。
    ハナコさんも白くなっていますね。
    もうじき里にも雪が降るのでしょうか?嫌な冬です。

コメントは受け付けていません。