もみじ彩る 藤権現山「石尊の道」

2017年11月12日(日)

第二土曜日でお休みでしたが
土曜日は雨降りでした・・・・
廃棄処分するパソコンの片付けなどを一日中していました(-_-;)

 

日曜日も午前中は雨降り・・・・
エコ・プラントへゴミ出しをしたり・・・・

午後からは曇りの予報になりましたので
少し散歩へ

日曜藤権現散歩です

今日は北側(堀之内側)から登る
石尊の道から
登り口の看板が外されていて
通り過ぎてしまうところでした

何やら工事中です
斜面の補強工事でしょうか???
崩れたのかな~???

今年は異常に雨が多かったので
あちらこちらと崩れたところがあるようです

日曜日なので工事は休みです
歩いてもいいでしょうかね???
グチャグチャどろんこ道になってしまいました

工事中なので、ほとんど人が歩いていないようです
道を見失いそうになりました

少し登ると
鮭明神の祠があります

この道はモミジが多いので
小出の隠れたもみじ狩りスポット

ふだんもあまり歩く人はいないようです
いや、知らない人もいるかな???

黄色や・・・

赤に染まっています(^o^)

ここのモミジは鮭漁が盛んだったころにでも
植えたものなのでしょうかね???

藤権現山周辺にはあまりモミジはありませんが
ここにはたくさん見られます

なかなか風情のある小路です

山のモミジは傷んでいるものが多いです

もみじ園などのように手入れはされていませんからね
作られた公園のモミジはあまり好きではありません

地面は散ったモミジの葉っぱで覆われている

おっ!!!
ムラサキシキブかな~?

石尊様の祠

小出駅の上です

 

北側からみる藤権現山

明神様のところへつきます

 

藤権現山へはたくさんの人が登るので
石尊の道があることはわかっているとは思いますが
やはり歩く人は少ないでしょうか?

歩いてきた尾根

ハナコさんは見えません

このところ寒波がやってきたりしていました
かなり下のほうまで白くなっています

もう山は真冬ですね

見晴新道

先週に登った唐松山は雲がかかっています
もう初雪が降ったかもしれません?

上権現堂山
白いものはまだ見えません

駒見山にはリフトがかかりました

駒見山から

あいの峰もすっかり葉が散りました

まだ、咲いていた
コスモス(^^)

アキノキリンソウのような????

雨雲が来そうだなと思っていましたが
やはり降ってきました(^_^;)

樹の下でしばし雨宿り・・・・

ここにもモミジがたくさんありました

種類が違うのか
いろんなモミジがあります

 

雨をやり過ごして
帰宅しました

 

標高200メートルしかない藤権現山界隈も
晩秋の佇まいとなりました

紅葉シーズンが終わると
暗~~く物悲しい季節
12月の冬至までは、気分も暗~くなります・・・・・(-_-;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“もみじ彩る 藤権現山「石尊の道」” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    あっという間に里山も晩秋になってしまいました(-_-;)
    越後三山はだいぶ白くなりましたね~

    週末にまた寒波がくるそうです
    さらに白くなるでしょう・・・
    山沿いは雪の予報もでています(^_^;)
    小出は山沿いなのかな~????
    銀山平や湯沢の峠は雪が降るのでしょうか
    私もまだタイヤ交換はしたくないので
    もう少し待ってほしいです^^;

  2. カエデ(もみじ)が、とても綺麗です
    紅葉も麓まで降りてきましたね。

    今朝の出勤途中、三山がよく見えましたが
    巓が真っ白でビックリしました。
    日曜の雪マーク、まだタイヤ交換したくないので、12月まで降らないでほしいものです。。

  3. 信徳さん
    おはようございます

    藤権現山にはあまりモミジはないのですが
    数年前に古くからあった堀之内川から登る道を開拓していただきました

    黄葉しているのは、タカノツメという木の葉っぱだと思います

    あっ???
    下から見えている大きな木の黄葉ですか
    イチョウではないですけど??
    なんの木でしょう?

    あまり歩く人がいないようですが
    ここの道にはモミジがたくさんあります
    鮭明神の祠があったりして、魚野川鮭漁がさかんに行われていた古の小路といった趣のある登山路です

    また週末に寒波が入るようです
    とうとう、天気予報に雪マークが出てきました(-_-;)
    まだ、小出は降らないとは思いますけど??
    初雪の早い年には今頃積もることもあるので
    油断はできません(-_-;)

  4. 藤権現も綺麗に紅葉するんですね、知らなかった!
    中腹の黄色が目立ちます。イチョウでしょうか?
    昔から紅葉していたのかな(笑)。
    スキー場も整備されて紅葉が終わると白いものが舞って
    きますね。

コメントは受け付けていません。