パソコンの廃棄処分

2017年11月4日(土)~11日(日)

 

先週の休みから
不要になったパソコンを処分しようと思いたち・・・・
すったもんだとしてました(^_^;)

XP機はもう使えない
使わない

ぜんぜん掃除していなかったので
すごいホコリだらけです

Adobe製品が入っていたので
一応認証解除しておく

1階には・・・・
懐かしのPower Mac G3スケルトン仕様も
まだ動く(^^)

これは確か??
風邪をひいて寝込んで
長野オリンピックをテレビで観ていたときに
届いたのだった!!
うれしくてしょうがなかったのでよく覚えている
同じくスケルトンのモニタとセットで40万円くらいもしたと思う

あの頃は・・・・
金持ちだったのだろうか(笑
今はそんなに高額なパソコンは買わない

 

なぜか、CRTモニタがつながっている

ハードディスクのデータを消去しなくてはいけないが
Macは一台しかないので、どうにもならんし
面倒くさいの、物理的に破壊しました
電動ドリルドライバーで穴を空けた
一番カンタンで、時間がかからない^^;

 

全部でWindow期3台とMac1台の計4台

随分前にも初めて買ったパソコンを2~3台処分したっけな

いったいいくらかけて購入したのだろうか?
なんだかパソコンってのはサイクルが早いわりに高額で
とてももったいないな

 

屋根裏に押し込んであった大きな箱をいくつも降ろしてきて
ダンボールを解体するのに半日以上もかかった(-_-;)
さすがに腰が痛い(-_-;)

パソコンは無料回収をする業者を友人から教えてもらったので
そこへネットで予約して、日曜の夕方に宅配業者が回収にきてくれた
送料も無料なんだけど!
大丈夫なんか!?
リネットジャパンという業者だ
環境省認定との記載があるので大丈夫なんだろう

CRTモニタもパソコンと同一梱包なら回収OKとのことだったが
回収してくれるダンボールサイズ(3辺の合計140センチ)をオーバーするので
諦めた・・・・

地元のリサイクル業者へ持参するかな~??
ネット業者は1500円だそうなんで、それのほうが安価に済むか

 

なんとなくすっきりしたような??
そうでもないような・・・・

デジタル機器とか家電製品とか・・・・
便利そうで、そうでもないようで???
長年の使用に耐えられない製品ばかり・・・・
無駄に買い物しているような気もする

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“パソコンの廃棄処分” への2件の返信

  1. でんさん

    こんばんは
    Mac G3懐かしいでしょう(^o^)
    まだ動くのですけど、遅すぎて使い物になりません
    あの頃は、新しいMacが届くのが嬉しくて嬉しくて仕方がなかったです
    まんまと底なし沼にハマっていたのですかね~(-_-;)

    でんさんは、PCの自作もするようなので
    部品を交換したりすればそれなりに動くようになるのかもしれませんね

    古いMacはとても堅牢でしたね
    G4から、あっという間に壊れるようになったような気がします
    Windowsはよくわかりませんけど
    サーバー用のPCはやはり堅牢に作られているのでしょうかね

    しかし、パソコンにしても家電製品にしても
    数年使うとパッタリと壊れるように時限装置でも入っているのではないかと思ってしまいます(笑

    Windows機はずいぶんと掃除をしていなかったので
    蓋を開けて掃除機をかけました!!

  2. Mac G3、懐かしいです。
    そうそう、、スケルトンでしたね。
    私もパソコンは何度か処分業者へ送っています。
    パソコンももっと長持ちしてほしいですよね。
    ちなみに今使っているのは6年目、液晶モニターも同じくらい使っているので、そろそろ心配しています。
    たまには掃除して、ながもちさせてやるゾ~(笑)

コメントは受け付けていません。