雪が積もりました

2017年12月13日(水)

 

この冬になって、一番の寒波がやってくるそうですが・・・

12月になり天気予報では、寒波が来るくる!と言ってました
しかし、里では雪がうっすらと降る程度でした

12日の未明ころから降り出した雪は
30センチくらいでしょうか

夕食後、はじめて表の雪かきをしました(^_^;)
ルームトレーナーでチャリンコ漕ぎをしようかと思っていたのですが
これくらいの雪かきをではたいした運動にはならず・・・・

13日朝
積雪は50センチを超えました

一気に冬景色になりました

雪の積もり始めのころは
道路が渋滞するので、ちょっと早めの出勤体制です

道路の中央に雪がたくさんありますが・・・・
冬の魚沼では、まだドカ雪というレベルではありません

不意打ちをくらって、除雪体制がまだできていないのかな??

この冬初めての圧雪道路
トロトロ運転です(^_^;)

 

小出アメダスでは
14日の深夜の積雪量が66センチになりました

これで寒気は抜けたようで
少ししぼんで63センチ
根雪になりそうですきかね??

昨年も12月にまとまった雪がありましたが
その後は、ぱったりと降雪がなくなり
お正月は雪がまったくなくなってしまいました

 

12月としてはまとまった雪になりました
これで、標高の低いスキー場もオープンできるでしょうか?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪が積もりました” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    豪雪地の魚沼ですので、真冬に一晩で50センチくらい積もっても
    特別驚くこともないですが、12月にこれだけまとまった雪も珍しいです

    ラニーニャ現象が発生するということだそうで???
    寒い冬になるらしいですね
    天気予報がまた外れることを願っています(^_^;)

  2. こんにちは!
    昨日はTVで一日中、十日町、三条、魚沼市の雪を放映していました。
    流石に雪には慣れた土地でしょうが一気に60~70cmは驚きですね。
    三年前でしたか?こちらでも一晩で73cm積もって大騒ぎの事が
    ありました。
    今季も何か一騒動有りそうな予感がします。

コメントは受け付けていません。