年末寒波 屋根の雪掘り1回目(-_-;)

2017年12月28日(木)

26日くらいから
この冬一番の寒波襲来です

26日の夜

こりゃ!
冬将軍様本気出してきたな(^_^;)

 

この降り方は
一晩で50センチは軽く行きそう(-_-;)

翌朝・・・

あれっ???
思ったほど大したことないな

 

まだ、大丈夫そうかな・・・・・

そんなことはありませんでした(^_^;)

28日には
小出アメダスの積雪が113センチになりました
36センチだった積雪から
80センチほど積もりました

午後から休みをもらって
屋根の雪掘り1回目です

 

 

ん???
あんまり積もっていないような????

 

カンジキ装着(^o^)

大したことなくはなかった(-_-;)
吹雪だったので、西側は少なく見えましたが
反対側は吹き溜まりのようになっていて
1メートル以上はありました

そして!
今日は雪がたくさん降る予報でもなかったのですが
まさかの吹雪

耳がしゃっこい!!!

新雪の下には重いザラメ雪
新雪も吹雪の影響からか
いやけに重いので、ヘトヘト・・・

今頃になって青空も・・・・

 

2時間半以上かかってやっと終了(^_^;)

足がヨロヨロです
疲れた~~~(^_^;)

テレビアンテナは新しくなりました
今時のアンテナはこんな形なのね

ふと、出入り口に腰を下ろすと

またもや、こんなところにアシナガバチくん(^o^)

 

昨年も越冬ハチがいましたが・・・・
ハチって越冬するもんでしたっけ???
この寒いにたまでたもんです

 

あと、アーケードの屋根もすごいことになっています

明日も雪掘り三昧
年末バタバタに雪掘りがたされると
大変だ~(^_^;)

 

天気予報では、年明けにまた強い冬型になるとか・・・・
お正月から雪掘りか!!
今年のお正月とは大違いな冬になりそうです

——————————————-

追記

29日は仕事納めでした
午後からはアーケードと裏の雪掘りです(^_^;)

出れない(・_・;)

こうなると、窓ガラスが割れてしまう恐れがあるので
雪掘りしなければなりません

ものの30分くらい
作業は順調かとおもいきや!!

流雪溝がまたこれだ!!!

流雪溝へ落とせないので
せっせと横の川まで運ばなければならない
これははかどらないし、労力がよけいにかかる

アーケードが終わって流雪溝を見に行くと
雪の塊の下は流れている
つっついて塊を落とし除雪作業再開

 

家の裏は・・・・
あれ??
意外と少ないな

カミさんが、途中でやっつけたんだっけな??

 

これでひとまず、年末寒波の雪掘りは終了(*^^*)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“年末寒波 屋根の雪掘り1回目(-_-;)” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは

    こちらこそ、拙い記事を見ていただき
    ありがとうございましたm(_ _)m

    昨年は街場はお正月にまったく雪がありませんでしたが
    今年はだいぶ様相が違うようです

    えっ!!
    38豪雪に近い冬になる予報なんですか!!
    梅雨から、雨続きだったのに、雪も降るなんて勘弁してもらいたいものです
    40年位まえに積雪4メートルになったのを覚えています
    そうなったら、毎週雪掘りです(・_・;)
    天気予報がまた外れてくれることを願います

    良いお年をお迎えください(^o^)

  2.  こんにちは!
    年末に来て雪堀、大変でしたね。
    今年の予報では38豪雪に近いとか。
    雪国の宿命(?)雪堀。
    身体を傷めぬように頑張って下さい。
    今年もあと二日、小出情報を有難う御座いました。
    来年も宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。

コメントは受け付けていません。