屋根の雪掘り~2回目~

2018年1月8日(成人の日)

三連休最終日です
2日は大力山散歩へ行きましたので
今日は家の仕事ですか

一週間もたつのに
まだ、風邪が治りません???

汗をかくと楽になるので
さほど積もっているわけはないですが
屋根の雪掘り 2回目をします

今週は寒波が来るらしいです
その前に雨が降るという予報もあるので
雨を含んで重くならないうちにやっつけてしまいましょう!!

本当のところ前日までは雪掘りするつもりもなかったのです^^;
10時半近くになってから作業開始

お隣さんも雪掘りしていました

40センチにも満たない量しかありませんが・・・・・
メチャクチャ重いです(^_^;)
今朝はマイナス4℃以下になったので、上はガリガリで中はザラメ雪

圧縮されているので、フアフア新雪なら1メートル近い質量でしょうか???

午前の部はここまで
少ない割には時間がかかる^^;

掘りすぎた(^_^;)

重いとついつい下の方まで削ってしまう
屋根が痛むので、雪掘りは適当のほうがいい
どうせ、春になれば解けてなくなるのだ!!

お昼寝をしてから作業再開

2時前には終了

昨日はハナコ山は見えませんでしたが
今日は見えます

鳴倉山にはトレースが見えません

未丈ヶ岳

家の屋根からは
魚沼の山がいろいろ見える

上権現堂山

唐松山

下権現堂山

アーケードは
まだいいか~

藤権現山

雪があるので営業中だけど・・・・
あんまり人のいない小出スキー場

後片付けをしていると
雨が降ってきた(-_-;)

 

夜から雨の予報だったのだが
Goodタイミングだ

今週は雪マークが並んでいるが
はたして、多くの降雪となるのやら???

大雪なら、また来週も雪掘りだろうか????

 

新年があけて・・・・
小正月くらいまでと、節分のころに大雪になることが多いと思う

小正月にこれくらいの積雪量なら大雪にはならないだろう・・・・・

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“屋根の雪掘り~2回目~” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは

    10年位前の大雪の冬に8回くらい屋根の雪掘りをした覚えがあります(-_-;)
    その時は、一週間待っていられなくて週中にも下ろしました
    さすがに、疲れました
    今回は雨の予報がでていたので雨で雪が水を吸わないうちに下ろしておきました

    魚野川の河川改修工事で小出の街並みはすっかり変わってしまいました
    家よりも高い家が多くなったので障害物がたくさんありますが
    それでも山々は見えます
    子供のころは、小出まつりの花火を屋根の上から
    家族で観ていたころが懐かしいです(^o^)

  2. 雪堀2回目ですか、ご苦労様です。
    私の記憶には一冬6回と言うのがあります。
    雪が嫌で清水トンネルを越えて逃げて来ました(笑)。
    家の屋根からも遠山の景色が良く撮れるのですね。
    スキー場など誰が滑っているのか分かりそうです。
    性能の良いカメラなんでしょう。

コメントは受け付けていません。