新春 大力山2(^_^;)

2018年1月7日(七草)

 

今日もお休み三連休です(^o^)

七草粥は食べたことがありません!!

やはり、朝から微熱っぽい(-_-;)
体がほてったような感じ
熱を計ると37℃・・・・
ずいぶんと長引く風邪だ
ここ数年は鼻風邪くらいしかひいたことがないのだが・・・・

朝になると熱がでるのだろうか???

また、発汗すれば治るかと思い
里山散歩です

 

10時半過ぎ

最初は鳴倉山へ行こうかと思いましたが・・・・・

今日も大力山です!!
今日はおにぎりを持ってきました

天気予報は曇りですが
高気圧の圏内入るようなので青空も期待できそうかと・・・・

 

しかし・・・・
連休なのに先行者はスノーシューの1名だけ
もうこんな時間なのに
みなさん忙しいのかな???

街場ではたいした積雪ではありませんでしたが
大力山は20センチほどの重く湿った新雪です

お参り・・・・

 

あっ!!!
秋葉様の屋根の雪掘りしてありますね

昨日までバッチリとついていたトレースも埋もれ
先行者のトレースを辿ります

先行者は尾根へ上がりました(^_^;)

私は谷あいの道をラッセルしましょう

昨日、下山したときのトレースがうっすらと残っています

気温は高くはないと思いますが
体がポッポと熱くなるので
ハードシェルを脱いで、薄着にします

昨年の冬は登山靴を履いていましたが
今シーズンは、以前使っていた冬の防寒ブーツのようなものにしました
かなり前に買ったものですが一応、Columbia製です

なぜか??
右足のくるぶしがぶつかって痛い
左足はなんともないのだが・・・
100円ショップでガードしてくれるものがないか探して
面ファスナー(足首用)というものを買ってつけてきた
いい塩梅に、くるぶしをガードしてくれてさほど気にならなくなった

 

もうすこし・・・・

晴れるかと思いましたが・・・・
ダメみたいです

先行者がいましたのでお礼をしました
とりあえずは504まで行くそうです

今日もハナコ山は見えず(-_-;)

昨日より、けっこう雪が増えました
30センチは降ったようです

おかしいな??
誰もやって来る気配がありません???

 

一休みして
私も504山頂へ

先行されていた方はこのままUターンして帰るそうです

 

まだ、12時前ですので
もう少し上まで行ってみましょうか

 

そういえば・・・・
昨日、山頂から下へスノーシューのトレースが一人あったのですが???
黒禿の頭方面も周回コースも先のトレースが見あたらなく
不思議だったのです

黒禿の頭へうっすらとトレースが見えます
午後から吹雪になりましたが、あんな中を黒禿の頭まで行ったのかな~(^_^;)

トレースはほとんど埋まっています
膝くらいの重い新雪のラッセルです^^;

やはり今日は青空は無理か~

まだ、これしか来ていない

大力山から、下ってくる人影が見えました

12時半になるので
今日はそこの三角ピークまででお昼にしましょう

670ピークまではまだ30分はかかる

黒禿の頭まで行くには9時にはスタートしないともう無理ですね
例のナイフリッジはどうなっているかわかりませんが?

青空ではありませんが
風がないので、さほど寒くはありません

 

(^o^)
今日はあります・・・・・

突然??
南からガスが湧き上がってきて何にも見えなくなった

1時を過ぎたので帰ります

分岐

1時35分なので・・・・

周回コースから下りましょう

一人スノーシューの跡があります

高気圧の中に入っているのに
晴れません

寒気が入っているらしい???

南側の谷に
今年の初「アオ」くん発見\(^o^)/

200メートルくらいは離れています
私に気がついています

なんだか、ホット気持ちが和らぎますね(^o^)

先行者は葎沢コースの周回へ行ったようです

なんだか、きわどいところを巻いていますね(^_^;)

私は短い周回コースから下山

 

昨日に続いての大力山スノーシュートレッキングでした
里山歩きをすると、熱は下がる・・・・
なんでだろうか???

そろそろ、冬本番です
まだ積雪は里山でも150センチほどしかありません
どんどん積雪量が多くなると、スコップを持参したほうが良いですね

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“新春 大力山2(^_^;)” への2件の返信

  1. アサレンさん

    こんにちは
    ありがとうございます
    お正月早々、風邪なんて幸先が悪いです(-_-;)

    魚沼の山さんのブログを拝見したら
    午後から周回したようですね
    他の人の情報でも、駐車スペースは満車だったとか???
    私もずいぶんとのんびりしたスタートだったのに、
    みなさんはもっとのんびりしていたんですね(笑

    寒波が来るらしいですが
    今現在、魚沼は雪が降るどころか
    青空が見えていたりします???
    この寒波で大雪にならなかったら・・・・・
    この冬の大雪予報は外れのような気がします?

  2. 風邪を引いていたんですね。
    この日は人が少なかったようですが、午後から沢山?の人達が歩いていたようです。
    ヒロイさんとか、さとやまさんとか。。

    これからまた荒れた天候になりますので、体調管理に気おつけてください。

コメントは受け付けていません。