セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2018年1月13日(土)・14日(日)

 

セキセイインコのピッコ1号、2号成長の日記です

 

13日で2号ちゃんは、3歳半に
14日で1号ちゃんは、3歳と5ヶ月になりました(^o^)

 

寒い冬にも負けないで元気です!!

ポカポカな環境なんですけどね(^_^;)
温かすぎるのか?
1号も2号も換羽が始まってしまい大変です

換羽は普通年に2回ほどです
羽が抜けて新しい羽が生えそろうまでには、そうとうのエネルギーを使うそうですので
冬に体調を崩さないよう管理してあげないとなりません

ストーブの設定温度を日中は18℃くらいにしたほうがいいようです

 

 

日曜日夕方の放鳥タイム

お正月休みからずっと夕方の放鳥タイムがあったし
朝も9時まで寝てたし・・・

なんだか、調子が狂っちゃうね

 

[tegaki]はい! 狂ったようにジャレジャレ・・・・[/tegaki]

1号ちゃんは換羽が終わったやっと少し羽が生えてきました

そうそう!!
夕方の放鳥タイムで食べるおやつの「かじりま専科」ですけど
街のホームセンターでは525円もするんです
以前は300円くらいだったのに
じわじわと知らないうちに値上げしてます

ホームセンターでは売っていないものを購入するときには
ネットで買うのですが
ちなみに・・・この「かじりま専科」は300円しません(-_-;)

この値段の格差はどうなんでしょう!!

 

ということで
ネットショッピング

1号ちゃんがジャレジャレで遊ぶ
パンチングバードが壊れたので新品を購入

 

 

日曜日の朝は9時過ぎの起床

[tegaki]おはようっ(^o^)[/tegaki]

まだ、眠いのか???

これもネットで買った

ケージの底板に敷くバードシート
120枚入りで1200円

 

HOEI 35だったかな? にぴったりサイズ(^_^;)

本当は少しくらい折り曲げられたほうがいいんですけど

 

表と裏で材質が違います

表はザラザラ
裏は水分を通さないようにコーティングがしてあります

 

いままで会社から
1枚 10円のワンプ(茶色)を買っていたけど
同じ価格だし、ケージと同じ色だし
スマートでいいね

日曜日の夕方も放鳥タイム

[tegaki]おいおい!![/tegaki]
[tegaki]ウンチついてるよ(-_-;)[/tegaki]

ウンチは自分で取るもんなんですけど・・・・
しょうがないので、捕まえてとってあげました

ポカポカな春が待ち遠しいね~(^_^;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!