日曜 大力山歩

2018年1月14日(日)

日曜日もそこそこのお天気でした

所要を済ませて
午後から大力山散歩へ

昨日、今日とおそらくとても大勢の人が登ったのではなあいかと思われるので
長靴オジサンスタイルです(^_^;)
ウエストバッグにはケータイとコンデジだけ
ノンドリンク

お参り・・・

シジュウカラがたくさん木々にいるので写真に収めようとするけど
動きが早すぎて無理(-_-;)

やはり大勢歩いたようです
まるで、夏道のよう

小さな子供を連れた親子と数組かスライドしました

小さい子だって登れる冬の大力山は人気がありますね(^o^)

到着

誰もいません

んっ????

宴会場???

あっ!!!
そうでした!!!

今日は確か魚沼市民登山「大力山」の日だったと思います

なるほど大勢の人が歩いたわけですね

504から

昨日登った
駒の頭とトヤの頭

こちらから見るとのっぺりした里山です

大勢歩いたようですが
周回コースへは誰も行っていませんね~

昨日から20センチ位の降雪があったので
トレースは見えますけどややうまっています

黒禿の頭~笠倉山

舗装道路のような登山路を下るのもアレなんで
長靴ツボ足のまま周回します(^_^;)

うっすらトレースをたどるとそれほど潜りません

黒禿の頭歩面へも昨日のトレースが見えます

周回へ

だんだん潜るようになってきた(・_・;)

ちなみにレインパンツではありません
薄っぺらな生地の普段着のようなの・・・・
すぐに濡れます

思っていたほどは埋まらない・・・・・

天気が良いけど
アオくんは見つけられず

ここからが大変でした(^_^;)

なんでいきなりこんなに埋まる(・_・;)

北面なんだから埋まらないのかと思っていましたが
雪がいきなり多くなった

昨日のトレースはみんなバラバラなところを歩いているので
よけいに埋まる

腿までうまる(^_^;)

正しい雪こざきだ!!

到着

 

いくらなんでも
カンジキは持参しましょう(-_-;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜 大力山歩” への6件の返信

  1. アサレンさん

    こんにちは
    お恥ずかしながら、弥彦山は登ったことがないです(^_^;)
    当初は雪崩とのニュースが出ましたが、倒木だったのですよね
    弥彦山でも雪はそれなりに積もるのだと思いますが
    積雪の重みで倒れたのでしょうか???
    倒木に運悪く当たるなんて、お気の毒でした

    魚沼周辺の高山は真冬は想像を越える極寒ですので
    エキスパートの世界ですね
    高い山は里山から眺める!
    晴れた日の里山歩きがやはり楽しいです(^o^)

    そう!
    大力山界隈も枯れて倒れそうな木々がありますので
    気をつけないとです(・_・;)

  2. 危険な雪山レポをみても、登りたいとかあまり思いませんが
    大力山、鳴倉山、御嶽山とかだと
    「行きて~~!!」

    って思います。(^^ゞ

    弥彦山が微妙な状況なので、やっぱり大力山 なんですよね。

  3. はるりんさん

    おはようございます
    みちぐさ山の会主催の市民登山は昨年「花の白山」へ連れて行ってもらいました
    大力山はまあいいか・・・・(^_^;)

    市民登山はいままで知らなかった山好きな人たちとも交流ができて
    なかなか楽しいですね(*^^*)

  4. 市民登山に参加されていたと思いましたが、やっぱりあまり大勢だと
    賑やか過ぎてσ(^_^;)
    この日はお天気良かったので 青空と真っ白な雪がステキですね(^^)

  5. 信徳さん
    こんにちは

    毎年、小正月近くの頃、地元山の会主催で「大力山市民登山」が行われています
    昨年は確かドカ雪で中止になりました

    晴れるととても大勢の人で賑わう大力山ですが
    ドカ雪後は誰も登らない修行のような里山になります(^_^;)

    一般的な登山路は雪が多くても雪崩の心配はほぼありませんので
    やはり小出の人には親しませている里山ですね
    何と言っても、晴れた日のハナコ山の眺めが最高です\(^o^)/

  6.  市民に愛されている大力山
    晴れた日は子供も楽に上れるから家族で楽しい山歩きでしょう。
    魚沼の冬はスキーのほかこんな山登りも素敵ですね。
    アオ君などに会うと儲けたような気持ちでしょう。
    クマは出ないし雪崩の起きそうな危険なところを歩かなければ
    安心でしょう。

コメントは受け付けていません。