ドカ雪(・_・;)

2018年1月24日(水)25日(木)

この冬最強寒波の襲来だそうです(・_・;)

また、大したことないのかなと
高をくくってましたが
けっこう積もりました

90センチ以下まで減った積雪が
24日の夜には163センチになりました
70センチ以上増えました

お正月頃の寒波と変わりないか~・・・・・

 

一日で降雪1メートルを越えるくらいになると
さすがにヤバイことになります(-_-;)

吹雪です(・_・;)

家の前はアーケードがあるのですが
アーケードの中まで雪が積もってます・・・・

お隣さんは・・・
こんな吹雪に屋根の雪掘りしてますが!
なにもこんな時にしなくても
危ないですよ~

25日 朝
昨日の昼間からずっと氷点下5℃くらいなので
窓はガチゴチに凍りついていいましたが
開きました(^_^;)

あんまり増えていませんかね???

夜も雪は降っていたようですが
なぜか積雪は156センチに減りました????

縮まった???
飛んでった????

 

家から少し離れたところに
私の車の車庫があります

ティーダくんもガチゴチです(・_・;)

 

ドアは開きました!

氷柱が一夜にしてこんなになりました

左に行くのですが・・・・
雪で行けないので
右へ行ってUターン

魚沼の冬という感じにもどりましたね

 

まだ、山側のみちも通れます(*^^*)

 

この程度は大雪のうちには入らない魚沼です!!
とか言っても・・・
昨日は関越道通行止めでした
今朝は上越線止まってる??
只見線はもちろん止まってます(^_^;)

 

でも、週末以降も雪マークが並んでいますので
今週末は雪掘り決定です(-_-;)

 

積雪2メートルくらいなら平年並み
3メートルを越えると大雪ですかね(・_・;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ドカ雪(・_・;)” への4件の返信

  1. アサレンさん

    おはようございます
    昔は道路除雪体制が今のように整っていませんでしたので
    屋根から落とした雪が道路に高く積み重ねられて
    文字通り、家を掘り出すような状況だったので
    魚沼では雪下ろしとは言わず「雪掘り」という言い方のようです

    雪掘りしなければ大力山の激ラッセルしたいですが・・・
    昨年ドカ雪後、スコップを振り回して7合目あたりで撤退した時の
    右腕がまだ痛いです(・_・;)

  2. 信徳さん

    おはようございます
    魚沼市内のアメダス観測点は小出と旧守門村 西名というところにあるそうです
    何年か前から入広瀬庁舎から、アメダス観測地点が変わったようです
    入広瀬はさらに雪が多いことでしょう
    3メートル超えているかも知れませんね?

    今朝の小出の積雪は172センチになりました(^_^;)
    まだまだ、大雪というレベルではありませんが
    週末はやっぱり雪掘りです(^_^;)

  3. 雪堀りご苦労様です。。
    私の地方では、雪堀って言葉はあり得ませんよ。。ほんと凄過ぎ
    これくらい降りすぎると、大力山すら北アルプスに匹敵しそうですね。
    誰も登る人なんていないでしょが。。

    私は裏山程度の山で、膝上ラッセルを楽しんでます。(モフモフなので長靴で歩けます)

  4. 昨日のTVは一日中、魚沼の雪を映していました。
    魚沼市と言っても守門村の画像で登場する場所、人々は守門村の人々でした。
    TVを見ていると最強寒波襲来のようですね。
    先日「魚沼の嫁にいらっしゃい!」と言うような番組で向山の公園などが出てきた番組があり
    懐かしく拝見しました。
    雪堀、気をつけて頑張って下さい。

コメントは受け付けていません。