ドカ雪後の大力山へ

2018年1月28日(日)

午前中に雪掘り作業は一段落しました
雪掘りだけの休日なんて気分が悪いので

お昼休みをしたら
里山散歩です(*^^*)

雪掘りで疲れましたが
これは別腹・・・・

ドカ雪直後ですので
近くの藤権現山にしようかと思いましたが

午前中には晴れ間が見えましたので・・・・

2時前にやってきたのは
思い切って大力山です(^_^;)

もちろん誰もいないかと、思いきや!!
ビックリ先行者がいました!!

晴れるとやはり物好きがいるものですね^^;
[tegaki]あんたもな!(^_^;)[/tegaki]
きっと誰かさんが登っているという感あたりです

スノーシューお一人かと思いましたが
トレースはもっと大勢のようです
まったく埋まりません

ん???
もしかしてお堂の雪掘り????

お参り・・・

雪掘りしていませんでした
ストックのあとがありましたので
やはり大勢登ったようです

あれだけのドカ雪なので
腰まで潜るのかと思いましたが
トレースを外してもスネくらいです

吹雪いたからか???
お日様がでて締まったからか???

昨年1月の大雪直後に激ラッセルしたときは
胸まであったんですけど・・・・

スコップを振り回して痛めた右腕が未だ癒えず・・・・・

雪の降り方というか、積もり方でこうも違うものなんですね
経験不足ですな^^;

スキーのシュプールがたくさんあります
おそらく先行ラッセルをしてくれたのでしょうか???
地元山の会の方々らしいです

先にお二人見えます

いたいた(*^^*)

親子のアオくん

[tegaki]その格好は?????[/tegaki]
登れないのかな~

上にいるのがお母さんでしょうか?

なにか食べているんですね(^o^)

トレースは尾根へ上がってます

右側の尾根にもトレースがありましたので
私は右から登ります

トレースのお陰で
1時間弱で到着です(^o^)

下から見えたお二人は
顔見知りの常連パワフルなご婦人でした

しばし馬鹿話を・・・・・^^;

それにしても、なんとも元気な方々です
私よりも2まわりちかくも年上ですが
小出のおなごしょは、たまげたもんです(^_^;)

東屋はだいぶ埋まりました

 

大雪の年は屋根まですっぽり埋まって見えなくなります
まだまだです

ハナコ山は見えています

504山頂から

お一人周回コースへ行ったみたいですが・・・・

トレースが見えません????

一般的な冬季限定コースにはトレースがないです?????
どこから下ったのでしょうか???

冬の大力山もまだまだしらないところがいっぱいです

八海山

この雪で峻険な岩峰にも雪がつきました

中ノ岳

駒ヶ岳

トヤの頭、駒の頭

上権現堂山、唐松山

もう3時をだいぶ過ぎました
だれも来ないようですし、寒くなってきたので下山します

下山時にもう一頭発見(^o^)

登る時に見たアオくん
はやり親子のようです

無事下山です

駐車スペースへ歩いていると
地元住民のR太郎氏が納屋?の屋根の雪掘りに精を出していました
なんと、インフルエンザになってしまいまだ体調が優れないらしいが
屋根にうず高く積もった雪をみて驚き慌てて雪掘りだそうです
お大事に(-_-;)

ドカ雪後でしたが、晴れ間がでた日曜日
とても大勢の人が歩いた大力山でした

 

雪掘りの日々に飽き飽きした気分をはらしてくれる
魚沼小出の雪山あるきです(*^^*)

こういう日もないとやってられませんね・・・・
雪国の人は、雪と格闘しているので
我慢強い、忍耐力がある????
なんてことはありません

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ドカ雪後の大力山へ” への6件の返信

  1. アサレンさん

    こんにちは
    魚沼の冬らしくなってきました
    現在積雪209センチまで増えました(^_^;)

    ドカ雪のあとだったので、誰もいないかと恐る恐るでしたが
    あまりにも大勢の人が登った大力山は人気がありますね~
    みなさん、雪掘りのストレス解消もふくめて歩いているのでしょう

    数年前の雪の多かった年は山頂の東屋が埋没してどこにあるのかわからなくなりました
    もう少し積もりそうです^^;

    とても寒い日が続いたので
    笠倉新道から駒の頭へは、私がこの前歩いたときより
    条件が良かったかも知れませんね??
    気温が上昇してくると突然雪崩れるので要注意と思います

  2. 大力さんらしい積雪になりましたね。。
    ってか、雪の量にぶったまげました。(^^ゞ

    やはり私の地域と桁違いです。。そんな大力さんですが、沢山の方が歩るかれビックリです。除雪で疲れているハズなのに、皆さん力強いですね。
    こんな日、駒の頭は自殺行為なんでしょうね。(^^ゞ

  3. はるりんさん
    こんばんは

    疲れるところが違うのでしょうか??
    山行きたい症候群なのか・・・
    里山へ出かけると、気分がスッキリしますね(^o^)
    でも、誰もいない一人ラッセルだったら、当然のように途中撤退だったと思います(-_-;)

    休日の晴れ間はなかなかないので、雪掘りは天気の悪いときに!
    晴れたらお山へGOです!!!
    重くなった腰を上げる、これがなかなか大変です(^_^;)

  4. う〜ん 見習わなくてはいけませんね(^^)
    雪掘りで疲れた なんて言ってられません。

    でもね 疲れて坂戸山にも行けないのですよ。軟弱だなぁ(*^^*)

  5. 魚沼の民さん

    こんにちは
    雪掘り大変ですね(^_^;)
    私も土曜日から日曜日午前中までずっと雪掘りで
    さすがにいやになりました

    須原は2メートル超えたようなので小出よりかなり多そうですね~(・_・;)
    今週は雨の予報がありますので、重くならないうちに気をつけてがんばってください!

    私も雪掘りで、えらく疲れてはいましたが・・・
    雪掘りだけの休日なんてまっぴらごめん
    青空が見えていたので、きっと大力山に登っている人がいるだろうと
    出かけてみたら・・・ビンゴ!!でした
    里山歩きで、疲れも飛んでいきました(*^^*)

    まだ、しばらく雪が続くようですが
    もうドカ雪にはならないような気もします?

  6. あの晴れ間は貴重でした。
    日曜日は自宅の屋根だけで精一杯、
    今日(月曜日)は思った以上に安定した天気だけども
    須原の小屋には怖くて行けない・・・
    数日中にやらねば
    また寒波来そうだしネ

    雪掘りのあとに大力山行くなんて元気ですね。
    流石に若さの勝利・・・

コメントは受け付けていません。