【メモ】mouse computer MDV-AGZ7130B~Windows10クリーンインストール~

2018年2月11日(建国記念の日)

 

天気予報のとおり今日は朝から雨降りです・・・・・
引きこもりになるしかなさそうなので
パソコン修理をします

自宅のWindowsデスクトップ
mouse computer MDV-AGZ7130Bが
先日、青い画面になって自動修復をはじめますが
起動できなくなりました(-_-;)

 

翌日、帰宅後に電源を入れたら
何事もなかったかのように、普通に起動するようになりました
直った????
その後も普通に動いています・・・・

悲劇は突然にやってくるわけなので

新しいハードディスクを購入して
Windows10クリーンインストールをします!!

作ってあったUSB Windows10 ISOイメージ(インストールメディア)や
起動用に作成したDVDから起動させるには????

会社のDELLはF12キーの連打でブートメニューが出ましたが
mouse computerはやり方が違いました(・_・;)

 

普通の起動時に右下にDeleteキーかF7とでるので
押してみますが、反応なし
普通にハードディスクから起動してしまいます???

やり方が分からいので
mouse computerのサポートへ電話

 

Shiftキーを押してスタートメニュー再起動をまずしなければならないらしい・・・・
それから、起動時にDeleteキーの連打でブートメニューが表示されます

機種によってやり方が異なるようです?

 

上のBootから

Bootの優先順を

今はハードディスクから起動したいので
ハードディスクを選択して
F4で保存らしいのですが・・・・

 

何回やっても
IPv4 >>>>なんて文字が出たままうんともすんとも・・・・

ハードディスクから起動されません????

すったもんだ・・・・・(-_-;)

 

よくわからないですが
USBをさしたままにしおかないとダメなんかな~???

 

めんどくさすぎです!!!

こういうのは普通の人はわからんだろうな?
ゆえにパソコン修理の業者があるのだろうな??

 

どうやったのか???
よく覚えていませんでしたが・・・・

ハードディスクから起動できました(^_^;)

 

新しいハードディスク

LHD-WD20EFRX
Western Digital製Red  3.5inch HDD 2TBです
10,240 円なり!!

とある検査機関によると
ウエスタンデジタルのハードディスクが一番壊れにくいらしいです???

赤ラベルはRAID対応の堅牢なものだそうです

黒ラベルもありますが
さらに高価で、容量がすくなかったのでこれでいい

 

そういえば・・・・
家のMouthcomputerは一度も中を開いたことがなかった(・_・;)

意外にも
ハードディスクは簡単に取り出せる仕様になっていました
これなら、ネットで調べなくてもできますね

突起のつまみを内側にして抜くだけです

TOSHIBAのハードディスクでした

ネジで止めてなく
横のクリップのようなものを取ると外れます

同じように取り付けます

簡単でよかった

ケーブルをつなぐ

内蔵ハードディスクの増設はできますが
白いケーブル(電源じゃない方)が1本しか付属していません

現在メモリは16ギガです
あとスロットが2つ空いてます
8ギガ4枚で
32ギガにできますね
取り付けも簡単のようです

しませんけど・・・・・

 

下にあるのがグラフィックボード
NVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 /1GBです

で・・・・
ISOメディアをさして

Deleteキーを連打

実はハードディスクには何も入っていないのでしなくてもいいみたい
ブートメニューは表示しませんでした

USBから勝手に起動を始めました

Windows10 setup画面がでますので
そのまま次へ・・・・

インストール

Windows10のライセンス認証画面がでます

過去にWindows10が動いていたマシンでは
再インストール扱いになるようで
プロダクトキーがありませんを押します

ハードディスクが変わっているのに
なんでWindows10が動いていたのかわかるのだろうか???
頭がいいんだね(^_^;)

今までのエディションを間違わないように
私のmouse computerは
Windows10 Home 64bitです

アップグレードではありませんので

下の方をクリックします

新しいハードディスクにインストールする画面が勝手に出ますので
次へ・・・・

フォーマットなどなにもしなくていいようです?

インストールが始まります

クリーンインストール完了(^o^)

マイクロソフトアカウント画面

できた(^o^)

パスワードが違う????

マイクロソフトアカウントのパスワードだそうです

最初はマイクロソフトアカウントで起動するのですね

ローカルアカウントに直しました

 

あとは・・・・
外付けハードディスクにコピーしておいたものを
どんどんとコピー
400ギガもあったので
とても時間がかかりました

 

うっかりしてましたが・・・・
コピーしたファイル左下に赤☓マークがついているものがたくさんあります????
なんだろう???

マイクロソフト ワンドライブに勝手に接続して
同期するそうなので、ワンドライブのリンクを解除しなければいけないようです
どうりでワンドライブの容量がいっぱいだ! いっぱいだ!!!とメッセージが何回もでていました

ワンドライブ解除したら、せっかくデスクトップにコピーしたものが
ぜんぶ消えてしまいました(-_-;)
えっ!!!
同期しているだけなので、パソコンのものは残るんじゃないのか???

 

鬼門の・・・・
ZBrushのアクティベーションです!!

初めはアクティベーション制限数を超えてしまったと
アクティベーションできませんでした

pixologic My Licenseページから
License修復リクエストしましたが・・・・
パソコンを起動させて、Licenseをディアクティベートしてくださいと・・・・・


Thank you for using ZBrush!

Your license repair request has now been processed. Launch ZBrush and go through the Web Activation steps again. You’ll now be able to create an activation code.

Did you know that you can deactivate ZBrush yourself before uninstalling it? This is done from within the software by clicking Zplugin>Deactivation>Web Deactivation. Using this feature immediately credits the activation back to your serial number so that when you next go to activate ZBrush you will be able to do so right away without waiting for a manual deactivation request to be processed. This obviously isn’t possible when a computer has died and so you couldn’t deactivate ahead of time, but it’s a great time saver when you’re planning to move ZBrush to a different computer or reinstall your operating system.

Please let us know if we can assist you further.

——————————————————————————————–

ハードディスクが壊れたときだけ
License修復リクエストができるのかな????

 

また、以前のハードディスクから起動させて
アクティベーション解除作業をします
ディアクティベートしたんだけどな~???
だって、ZBrushを起動しようとするとアクティベーション画面だもんな~
きちんと処理されていなかったのだろうか

なので、もう一度ZBrushをアクティベーション

動くようになったら
最初にZBrush_To_KeyShot Pluginのアクティベーション
を先に解除してから
ZBrushのディアクティベートの順番です
ZBrush_To_KeyShotのディアクティベートをしないと
新しいハードディスクでkeyShotへリンクできなくなります

ということで
けっこうすったもんだとして
ZBrushとkeyShotが動くようになりました

このソフトが一番めんどくさいです
あとはさして難しいことはありません

ちまちまと時間をかけて以前の状態へ戻していきます

 

あっ!!!
そうそう、最初にプリインストールされていたアプリケーションですけど
地デジで録画してもらったCPRMのDVDを見たい

唯一再生可能なCyberLinkのPOWER DVD10というものが入っていたのですが
どうにかして再インストールできないものかと
またまた、mouse computerサポートへ電話しましたが・・・・
クリーンインストールした場合は残念ながらダメだそうです(-_-;)

買うしかないか~
普通のDVDプレーヤーのほうが安いからそれでいいかな

 

そうLenovoのノートパソコンにはPOWER DVD14というのが
入っているのですけど・・・
なぜか再生できない???
Lenovoに聞いてみるかな!(^_^;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!