大力山ラッセル(*^^*)

2018年2月18日(日)

週末はまた寒気がやって来ました(-_-;)
今回の寒気は前回のように長続きはしないようですが
土曜日は猛吹雪で、戸がガタガタと音をたてていました

 

 

日曜日の朝の様子・・・・・

土曜日には積雪はまた2メートルを超えました
けっこう降っていたのですが
吹雪で飛んでいったのでしょうか
あまり増えたという感じはありません

表の雪かきをしましたが
ガチガチに凍っていました

 

今日はさほどの雪模様にはならないようです
このところ雪掘りばかりの週末でしたので
久しぶりに里山散歩へ行きましょう

 

11時を過ぎてやってきたのは
大力山の駐車スペース

いきなりスノーシュー装着で歩けます(^_^;)

 

先程まで雪は小降りだったのですが・・・・
いい降りになってきました

 

こんな日ですが
午前中の雪は降ったり止んだり程度でしたので
先行者がお一人いるようです(*^^*)
車に雪があまり積もっていないので
出発して間もないでしょうか??

 

雪壁が高くなりました

看板はまだ埋まっていませんでした

11時12分出発
先行者のトレースがあるので1時間くらいで着くかな???
途中で追いついたらラッセル交代だな

 

お参り

 

雪っぷりが激しくなってきた(・_・;)

プラ階段のところ
先行者は下山してきました

視界不良で先が見えないので引き返してきたそうです

5合目

風が強い
先行者のトレースはほぼ消えました

7合目

先行者は夏道の尾根へ上がったようです

尾根に上がった先にはトレースが見えなかったので
ここまでで引き返したようです

私は右の尾根へ
吹き溜まりは腿ラッセルです^^;

ラッキー(*^^*)
お日様が出てきました

上空の風が強いので
雲を吹き飛ばしてくれました

視界が開けてきました

今日は気温が低いので
パフパフラッセルです

シュカブラっぽくなっています
昨日は相当な吹雪だったようですね

あとひと登り・・・・

直登します!!

雪が多くなりました

強風なので
霧氷がついています

灌木は真っ白

標高500メートルの大力山でも
これだけ霧氷がつくとても寒いです

タムシバの冬芽も凍っています(・_・;)

山頂部の登りはあまり埋まりません
やはりかなりの強風だったようです

12時25分

到着かな???
突然、猛吹雪になってしまいました

まったく視界がありません

東屋が見えない
埋まったのかな???

少し歩くと
東屋あった(*^^*)

まだ埋没していませんでした

東側へ回って・・・・
入れそうですが
雪が崩れたら出られなくなるので

ここで、吹雪をやり過ごします・・・・・

 

こんな寒いところで
おにぎりタイム(・_・;)

 

視界は数メートルしかありません
今日は昨日のようは猛吹雪にはならないと思ってましたが
魚沼の里山恐るべしです

慌てない!慌てない・・・・・
そのうちに視界がでるでしょう
[tegaki]ムチャクチャ、寒い(・_・;)[/tegaki]

 

 

だいぶ視界がでてきたので
下山です

まだ吹雪・・・・

 

私のトレースはほぼ消えました

下界が見えるようになりましたので
もう安心です

振り返れば
大力山も見えています

杉林の中で
またおにぎりタイム

樹の下は天国だな~

1時半
無事下山

 

久しぶりの大力山でした
まだまだ、真冬の魚沼の里山
侮れないものです(^_^;)

車には少ししか雪がなかったので
平場は吹雪ではなかったのでしょうか??
400メートルほどしかない標高差でも
こんなに違うものなんですね(・_・;)

はやく快晴爽快の里山散歩がしたいですね~

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山ラッセル(*^^*)” への2件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます
    こんな天気になるとは想像もしていませんでいたが
    今季一番寒かった大力山でした(^_^;)
    山頂で吹雪があと1時以上も続いていたら・・・・
    下山するのが大変だったと思います(・_・;)

    もう雪掘りはしなくていいと思いますので
    週末の晴れマークが楽しみな季節ですね(^o^)

  2. お疲れ様です
    里山と言っても厳冬期、それも吹雪の中の山頂は、とっても寒そうです。。mbabaさん凄すぎ。
    私はイマイチ夏道が分からないので、ホワイトアウトしたら、たぶん谷に落ちます。(^^ゞ
    (冬は尾根沿いに歩いてます)

    これから天候も穏やかになってくると思いますので、里山トレッキング本番ですね。
    たぶん

コメントは受け付けていません。