ピッコ2号ちゃん目の怪我の具合

2018年3月3日(ひな祭り)

セキセイインコのピッコ2号ちゃんの目の怪我の経過です

金曜日の夜にまた動物病院へ連れていきました
朝、放鳥した時ですが
右目の腫れもだいぶひいて、目が開くようになったのですが
私の指を右目側にだしても反応しません

あ~~~大変だ
見えていない(-_-;)

まさか失明!!!!

心配なので、病院で診てもらうことにしました
先生はライトをつけて目の反応を確認していました

右目はちゃんと光に反応をしているので
大丈夫だと思うとのことです
怪我をしてから2日しかたっていないので
まだよく見えないかもしれないけど、もうしばらくすれば回復するでしょうと

良かった~(^^)

土曜日の放鳥タイム

右目はちゃんと開いています
瞬きもするし、眼球も動いているけど
まだよく見えていない

5日、月曜日の朝には目の周りの羽も少し生えてきたので
だいぶ綺麗になってきました
少しだけ視力が回復したのか
右目も反応しているような気もします

いつもの物干しまでは飛べます(^^)

日中も保温は28℃です
放鳥タイムはあまり元気がありません

おやつを少しだけ食べて
疲れないように30分くらいでケージへ戻します

 

休みによく見ていましたが
目の状態より、黄色腫のほうが大変な気がします?

ウンチになにやら黄色っぽいものが!!
もしや卵が生まれそうで生まれない???
卵づまりだったら心配です

※卵づまり
鳥には排泄穴がひとつしかありません
卵づまりは穴に卵がつかえてしまい、排泄がまったくできなくなる状態のことだそうです
即、命に関わります!!

 

もう少し様子を見て
また病院で診てもらいます

————————————————————–
一週間たちました・・・・

朝の放鳥

 

 

右目も羽が生えてきて、だいぶお顔がきれいになりました

えらいね~(*^^*)
頑張ったね~
2号ちゃん

回復のはやさにビックリです!!
お目々の視力もだいぶ回復したようです

 

黄色腫の具合も少しはよくなったのか?
目薬をさすときに、ものすごい力で噛まれて
私は毎回、指から血が出ます(・_・;)

 

食べるエサの量がまだ少ないので
偏食はよくないのですけど、
好きなカナリアシードを多めに与えることにしました

大好物のリンゴをあげるときは飛び寄ってきます
フルーツはとても高カロリーなので
具合の悪い時に食べてくれると調子もよくなるかな?
前の2号ちゃんはイチゴが大好物でしたね

 

右目はもうすこし、目薬をつかって・・・・
あと1週間くらいで完全に元通りになりそうでしょうか(^^)

 

ウンチの状態も今はだいぶ良くなってきたので
少し安心しています(*^^*)
正常に卵を産んでくれればいいいのですけど・・・・

ポカポカな春をなんとか迎えられそうです!

Twitterボタン
ツイッターやってます!