快晴の下権現堂山

2018年3月3日(ひな祭り)

好天の天気予報となった
ひな祭りです(^^)

「魚沼の民」氏と下権現堂山へ登ってきました

 

昨日は強風が吹き荒れていましたが
土曜日からは一転して晴れマークが並びました

ここ数年、積雪期は毎年2月ころに登っていた下権現堂山
昨年は一年を通じて一回も登りませんでした
2年ぶりの下権現堂山です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝はマイナス5℃くらいまで冷え込み
小出の街中は川霧が立ち込めていました
予報通り快晴となりそうです
最高気温は10℃くらいになるとか(^_^;)

8時半過ぎに旧アクシオムスキー場から登ります

 

★写真:「魚沼の民」氏提供

いつもは先行の山スキーヤーがいる下権現堂山でしたが
今日は誰もいませんね(・_・;)
降雪が少しあったのでラッセルとなりそうでしょうか???

 

朝日にキラキラと輝く新雪

雨降りあとの降雪で
雪化粧が綺麗です

スキー場あとの斜面をそのまま登ります
吹き溜まりもあったりしますが、さほど潜りませんので
快調に歩を進めます

この斜面が意外にも長い!!

新雪の上を走り回った動物の足跡がたくさん見らせます

これは???
テン??? イタチ????
でしょうか

★写真:「魚沼の民」氏提供

 

ハードシェルでは、すでに暑くなってきました

廃業したスキー場斜面はクラックがはいるのですが
今日はクラックは見られないようです

わりと急なので大きくジグをきって登ります

吹きさらしになっていたところは
カリカリにクラストしていて歩きやすい

 

 

50分ほどで
スキー場の平坦地へ到着
いいペースです

左前方に姿を現した守門岳

浅草岳

当初は守門 大岳へ登ることも考えましたが
今時期はおそらく山スキーヤーだらけなのでやめました

歩いている人が見えるような???

少し休憩をしてから
スキー場の山頂部 標高644メートルへ向かいます

ここもけっこうな急登(^_^;)

 

 

真っ白な雪面
太陽が眩しい

しまった(・_・;)
サングラスをわすれた
日焼け止めも忘れた・・・・

こんなにいい天気だと
大変なことになりそうだ(-_-;)
もう春山シーズンだ

★写真:「魚沼の民」氏提供

スキー場のトップへつきました
八海山が見えます

★写真:「魚沼の民」氏提供

 

目指す下権現堂山

雪庇地帯の様子
思っていたほど積雪は多くないです

 

 

毛猛山塊

浅草岳

守門岳

南魚沼方面

ブナ林に挿し込む朝日が縞模様

やはりかなりの吹雪だったようです

一気にあたたかくなったので
木々の霧氷はすでに落ちました

朝日をうけたブナ林が縞模様をつくっています

雪庇地帯へ

 

★写真:「魚沼の民」氏提供

北側の雪はすでに崩落しているし
量も少ない

厳冬期は雪面がつながっているので穴ぼこに落ちるところだが
もう問題ないだろう

少しの穴は開いていたが
すぐのところに地面が見えていいた
まあ、踏み抜かないようにソロリと通過

 

ここで休憩・・・・

右の稜線から登って
あと30分くらいで山頂だろう

このあたりも吹き溜まりとクラストした斜面が交互にでてくる
吹き溜まりはさほど深くはないが
ズルズルと滑って登りづらい(・_・;)

山頂までは一投足

最後の急登・・・・

新雪が30センチ位のラッセルを予想していたが
吹雪がすごかったらしく
思いの外、新雪は少なく容易に登ることができた気がする

以前に来たときは、腿より上のラッセルで難儀した

山頂部の木々にはまだ霧氷が少し残っていた

11時17分
下権現堂山 標高897メートルへ登頂です(^^)

今日のワカンのトレース一人を発見
すでに西の尾根へ下っています???
まさかこんな時間に上権現堂山から周回してきたのだろうかと思いましたが
長松から夏道を登ってきたようです
雪がたっぷりあるのに山頂直下の岩場は登られるのですかね???

ハナコ山

右には遠く平標山、仙ノ倉山も見えています

やや春霞になってきましたが
この季節にしては遠望があります

八海山ズームアップ

今日は先日購入したカメラクリップにCanonEOSKissくんをつけてきました
ちいさなザックにつけると、重みを感じましたが
中型ザックならさほど違和感はないかな???

それよりも、CanonEOSに慣れていないので
雪景色が飛び気味
露出は一絞りくらいはアンダーにしたほうがいいようだ
赤っぽく見えているような気がするのは
パソコンのモニタのせいか???

中ノ岳

雪面がクラストしているのでしょうか
テカテカに光っています

駒ヶ岳

上権現堂山

毛猛山塊

浅草岳

守門岳

小出市街方面

小出スキー場は明日で営業終了だそうです

中越の稜線は盛大に雪崩れていました

 

★パノラマにしてみました
クリックすると拡大します

 

★写真:「魚沼の民」氏提供

山スコップで椅子をつくって
ランチタイム(^^)

いやはや、最高の春山日和

風もやんでポカポカと気持ちがいい(*^^*)
快晴の春山はいいものだ\(^o^)/

 

しかし、トレースのお一人以外はだ~れもやってこない

大力山あたりは今日はお賑わいだろうが
下権現堂山に誰も来ないということは
上権現堂山はもちろん誰も登っていないだろうな

積雪期は人気のない権現堂山です(-_-;)
春うららかなブナの新緑時期が人気が高い

いつまでものんびり春山日向ぼっこをしていたいところだが
下山します

すでに顔がヒリヒリしてきた

また来ます(*^^*)

だいぶ気温が上がっている

雪はグサグサになるのかと思ったが
意外と硬いままだ
スノーシューでの下りが足に堪える

今日はこれ以上崩落することはなさそうだが
慎重に歩く

スキー場のてっぺんまで下りました
下りはあっという間だ

積雪の多いところは
3メートルくらいか

スキー場の急斜面は尻セード\(^o^)/

ヒップソリ持ってくればよかったな

★写真:「魚沼の民」氏提供

2時7分
無事に下山しました

 

春を感じる快晴の下権現堂山でした
はやりお山は青空の日がいいですね~

これからは休日に晴れる日も多くなると思うので
春山遊びをたくさん楽しみたいものですが・・・・・
年度末です
町内の役員など・・・・ちょっと忙しくなるので
遊んでばかりはもいられない(-_-;)
憂鬱だな~!!

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“快晴の下権現堂山” への2件の返信

  1. 魚沼の民様

    お疲れ様でした
    私は帰宅後、インコの放鳥タイムで
    一杯飲みました(^_^;)
    やはり、晴天の山は気分がいいものですね~
    また、お願いします(^^)

    日曜日も好天だったので
    大力山へ行きました
    この陽気でマンサクが開花しました

  2. いやーお疲れさまでした。
    あの夜は何時もより1本晩酌のビ-ルが増えた。
    日曜日もどこか登ったのですか?
    お元気ですな・・・・
    当分は天気が悪いのでおとなしくしてます。

コメントは受け付けていません。