大力山 マンサク開花\(^o^)/

2018年3月4日(日)

昨日はドピーカンの春の下権現堂山を楽しみました

日曜日は天気は午後から下り坂なのかと思っていましたが
今日も終日晴れマークが並びました

午前中は家の仕事や町内会計の事務仕事などしてました

2日続けての快晴なのに
家に閉じこもっているわけにはいかないですよね!!

とてもあったかになったので
そろそろ大力山のマンサクがほころんできたのではないかと
出かけてみることにしました

午後1時
駐車スペースには車がたくさんありました

 

大勢の人が登っていると思ったので
今日は長靴オジサンスタイルです
昨日の下権現堂山では
サングラスしなかったし、日焼け止めもしなかったので
目がちょっと痛いし、顔が真っ赤
今日はサングラスに日焼け止めを塗ってきました

一応、カンジキをポケッタブルザックへつけて出発

 

 

お参り・・・・

谷は雪崩て
ずいぶんと雪解けが進んだ

あった~(*^^*)
咲いてます
魚沼に春を告げる花
マンサク(^^)

少しだけ開いた感じです

あと数日で黄色いリボンの花になるでしょう

船窪尾根の急登は雪が崩れました
強引に登っている踏み跡もありましたが
窪地コースを歩きます

気温が上昇したせいか?
大勢歩いているのに、長靴ツボ足ではズボズボ埋まってあるきにくいので
カンジキをつけました

キョロキョロしながらマンサクを撮ってのんびりと

東屋へ到着

小さな長靴の足跡がありましたが
お母さんとちっちゃな子供が
雪だるまづくりに夢中です

最近は子供さんもたくさん登るようになった人気の大力山
お母さんが登山好きなんでしょうかね??
親父はどこ行った!!(・_・;)

2日続けての快晴
ハナコ山もくっきりと見えます

小出

504山頂から

黒禿の頭方面にもうっすらとトレースが見えます
今朝のものでしょうか???

私は周回コースへ

ずいぶんと雪崩れて灌木がすっくと起き上がりました
もう少しで芽吹きの季節
春の里山です

ドンドン気温が上昇
午前中のトレースのようですが
カンジキをつけていてもズボズボ埋まります
長靴の上の紐を締めているのに
雪が入って足が濡れてきました(-_-;)
長靴でもスパッツはしたほうがいいんだな

こちらにもマンサク
咲き出しました(^^)

 

だいぶ花開いています

一箇所ある細尾根
かなり細くなりました(^_^;)

反対周りで周回をする単独の男性とスライドしました

これは赤いマンサクが咲くのかな???

赤いマンサクがあるそうですが
私は見たことがありません

先週はスコップ片手に
葎沢コースを周回しましたが・・・・

階段のところの雪が崩れました
登山路が出ているようです

一週間でずいぶんと様変わりするものです

ハナコ山を見ながら一休み・・・・・

今日は短い方の周回コースから下山です
城山トンネルの上はちょっと急斜面ですけど
雪崩ないですよね?

到着です(^^)

 

ようやく春を迎えた大力山界隈でした
マンサクが咲き出すと、
みるみるうちに自然の鮮やかな色彩を取り戻していきます
待ちに待った、魚沼の春到来です(^^)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山 マンサク開花\(^o^)/” への4件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    なるほど~
    昔はショウジョウバカマなんて言わなかったのですね(^_^;)
    同じ頃にたくさん咲くキクザキイチゲのことは
    今でも茶碗花と言ってます

  2. 今晩は!
    ボウズバナはショウジョウバカマです。
    我々の子供の頃はショウジョウバカマなどの言葉は
    知りませんでした。

  3. 信徳さん
    おはようございます

    今年の3月は暖かくなるという天気予報???
    年によっては、季節外れの雪が50センチも降ることがありますが
    今年は順調な春を迎えています

    ボウズバナってなんですか???
    座禅草??? ショウジョウバカマ????

    雪のとけたところから一斉に花咲く春は
    気分もウキウキです(*^^*)

  4.  今晩は!
    ピーカンのハナコさん、素敵ですね。
    愈々魚沼の春、マンサクが咲き、ボウズバナ、カタコと続いて行きます。
    今年の雪が嘘のように融け出して一気に春になって来ました。

コメントは受け付けていません。