藤権現散歩

2018年3月10日(土)

第二土曜日なので、お休みです(^^)
昨夜は25回目のアニバーサリー(14日ですけど)でカミさんと飲みに出ました
ちょっと、二日酔いか(^_^;)

午前中は所用・・・・
曇り空ですが、午後から藤権現へ散歩へ

魚野川には雪代がはいってきました

雪がだいぶ解けました

藤権現直登コースから
お稲荷さんの屋根が壊れた???

雪が割れました

 

長靴だけで来てしまいましたが
雨が降ったりしたので
ズボズボです(-_-;)

んっ????

ザックがデポしてありますが・・・・

タムシバの冬芽も膨らんできた

 

んっ????
ワンコの足跡が・・・・

もしかして兎狩りか???

 

鐘の支柱が新しくなりました

 

ハナコ山は見えません

やはりそうでした

鉄砲を持った人たちがいっぱい(・_・;)

一羽・・・・(-_-;)

 

そういえば・・・・
登ってくる途中で銃声が聞こえたような???

えっ!!
藤権現周辺は鳥獣保護区なんだけど
いいのかな????

話しぶりから魚沼の人ではないようですが・・・・・

 

見晴らし新道のマンサクは少しだけ開きました(^^)

土の道も出てきました

駒見山から

小出スキー場は先週で営業終了です
リフトも撤去されました

 

カンジキやスノーシューで散歩している人が数名・・・・・

あいの峰まで行きましょう

あいの峰へ登る途中に1本だけ
マンサクが咲いていました

あいの峰

開いています(*^^*)

あいの峰から

ズボズボなので
房が沢山へは行きません

あと一週間もすれば満開になりそうです

スキー場は圧雪してあるので
快適

なぜか???
山スキーをしている人が二人・・・・

カワウ・・・・

 

春めいてきた藤権現周辺です

ポカポカの天気になれば大勢の人が散歩を楽しみます
もうすぐ山菜の季節

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現散歩” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    藤権現周辺も雪解けが進んで
    ようやくマンサクの花が開きました(^^)

    雪消は平年4月上旬~中旬くらいか思いますが
    今年はやや積雪が多かったのでゴールデンウイーク前半くらいまで
    残るでしょうか???
    3月が温かいようなので平年並になるのでしょうか???
    家の裏の空き地にはまだ140センチくらいあります(^_^;)

    お米もいろんな地域から美味しいものが出回るようになったんですね
    魚沼産コシヒカリしか食べていないので、
    何がどう違うのかはまったくわかりませんけど(-_-;)

    我が家ではガス釜でご飯を炊いていましたが
    とうとう壊れてしまったので、一般的なIH炊飯器を購入してみましたが
    IH炊飯器は美味しく炊けませんでした
    炊き方でまったく味が違うようです
    お米の味を引き出すには
    ガス釜や昔のようなカマド炊きにしないと、やはり美味しくならないようです

  2. こんにちは!
    やはり一番花はマンサクですね。先ず咲くマンサク、豊年マンサク!
    藤権現から見るハナコさん、小出町が素敵です。
    田圃の雪は4月中旬ごろまで残るんでしたか???忘れました。
    魚沼コシヒカリのランクが超A→Aにランク落ちしてしまったのは残念ですが
    また魚沼の人に奮起して貰い返り咲きを果たしましょう。
    (ただしおにぎりなど冷えた時のコメの美味しさ、魚沼コシヒカリは一番です)

コメントは受け付けていません。