日曜藤権現散歩

2018年4月8日(日)

連休でしたが
天気が優れません

不眠が治らず・・・
体調が優れません(-_-;)

 

少しだけ天気が回復したので
藤権現散歩へ

 

土曜日には小出アメダスの積雪量が0センチになったようです

そんなことはありません!!
家の裏にはまだ40センチ近くはあるようです
ここは冬場はなにもしていない更地なので
なにもしていない田んぼなどにもこれくらいはまだ残っています

 

とても温かかった3月でしたが
4月になったら急に寒くなりました

今日も寒気が入っているらしく
日中でも気温が7℃くらいしかありません
そして前線通過でしょうか
風が強いです

 

魚野川の雑木林も萌黄色になってきました

春の一番はフキノトウの季節ですね

私は嫌いなので食べません(^_^;)

藤権現直登コースの杉林には残雪がたくさん

カタクリも少しだけ開花しました

 

今日は雨降りあとでお日様を浴びていなから
ほとんどは花が閉じてしまっています

藤権現山頂の雪割草が少し咲きました

これは有志の方が植えたものです

わずかしか咲いていませんが
毎年花をひらいてくれるでしょうか??

イワウチワも咲いていました

これも植えたものです

近くに一箇所だけ自生しているイワウチワが少しだけあります(^^)
内緒です・・・・・

コブシが咲きました

ハナコ山の頂きは雲の中

ショウジョウバカマが一株だけ咲いています

駒見山

スキー場の雪もだいぶ少なくなりました

あいの峰から

いかん!!!

雨雲がやってくる(・_・;)
雨に当たる前に帰ろう

マンサクもまだたくさん咲いています

ピンクがかったコブシ???
木蓮でしょうか??

 

雨雲はやや北側を通過したので
ポツポツとあたっただけで
青空が見えてきました

山桜も少しだけ

雪椿

松金比羅のカタクリは早いので
群落が少しだけ咲いています

桜のつぼみもほころんで・・・
あと数日で開花しそうです

平年より10日くらいは早いです

 

ようやく晴れました(^^)

 

雪解けとともに一斉に咲き出す
春植物たちのささやかな彩り
春が訪れた藤権現周辺です

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜藤権現散歩” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    白いカタクリ見つけましたね(^^)
    なんと、2つも!!
    とても珍しいのでなんだか嬉しくなしますね

    小出は4月に入ったら急に寒くなりました
    季節外れの雪がチラついたところもあったそうです
    桜の開花も足踏みです
    街中の桜は一部、開いたところもあります
    来週あたり、暖かくなれば咲きそうです

    藤権現、松金比羅のカタクリは雪消したところに
    少しだけですが咲き出しました
    今年も白いカタクリを探してみようと思います(*^^*)

  2.  お早うございます!
    曇った日の藤権現からの景色は寒々としたものを感じました。
    まだスキー場や田圃には沢山残っているのですね。
    その中で春の妖精たちが咲き出して来ました。
    カタクリも雪解けた斜面ではもう沢山咲いているのですね。
    この勢いでしたら4月末には見頃は終わってしまいそうですね。
    白いカタクリは遅いのでまだでしょう。
    (こちらの白いカタクリを貼りつけました)

コメントは受け付けていません。