春植物咲いた、大力山歩

2018年4月14日(土)

 

第2土曜日ですのでお休みです(^^)

そろそろ、銀山平のお山でもと思っていましたが・・・
今週末も寒気が入っているそうで季節外れの冬型です
天気が優れません
情報によるとこのところの寒さで
越後駒ヶ岳避難小屋あたりは降雪が50~60センチあったとか(・_・;)

寝不足で体調も優れません(-_-;)

 

日中は曇りの予報です
せっかくなので頑張って大力山へ行きます

 

1時を過ぎてやって来ました

駐車スペースには数台の車がありました
黒禿の頭や笠倉山へ足を伸ばしている人もいるのではないでしょうか?

小さなザックに飲み物を入れて
長靴オジサンスタイルで咲き出した花を愛でながらのんびり行きます

とてもあたたかな3月でしたが
4月になってまた寒くなりました

春も足踏みかと思いましたが
雪のとけたところから
春植物が咲き出しました

カタクリも少しだけ

お参り

前回は3月25日に来ています

2週間ですっかり雪が解けましたね~

今日は寒いかと思いましたが
歩くと汗が出てきます
長袖一枚になりました(^_^;)

芽吹き

マンサクの葉っぱがでてきました

すっかり土の道になりました

コブシですかね

春の息吹

ショウジョウバカマ

新緑も少しづつ・・・・・

登山路は土の道がだいぶでましたが
まだ雪があるところも

下山してくるかた数名とスライドしました
笠倉山へ行った人はあまりいないのかな??

コブシ???
タムシバ????

裏側に葉っぱが一枚あるのがコブシだそうですが・・・・

雪椿はすぐに花が傷んでしまう
咲き始めはキレイ

日当たりの良いところにはカタクリ

オオカメノキ(ムシカリ)の花も咲きだしました

イワウチワ

頂上直下は残雪

雪があるとヒンヤリと寒い

1時間くらいかけてのんびり到着です
誰もいませんね

東屋もすっかり雪が溶けて
腰掛けられるようなりました

しばし、休憩・・・・

どんより空ですが
ハナコ山は見えます

504山頂から・・・・

ブナの新緑

お日様がないと今ひとつだな

コブシ?

黒禿の頭方面から下ってきたかた1名

私は葎沢周回コースへ向かいます
トレースは1名だけ??

タムシバ?

 

こちらにもイワウチワが少し

一番遅くに咲くイワカガミも

空堀あともほぼ雪がなくなったので
普通に歩けます

ピークで一休み・・・・

葎沢コース下山道

雪が解けました
空堀あとも問題なく歩けます
雪解けで濡れているので長靴ではとても滑りやすい

雪の上のトレースがありませんが???
先程のトレースのかたはどこからくだったのでしょうか?

オオカメノキの花

ここにはイワナシが咲いているところが
ところどころに

看板が出ました

この先、とても滑るところがあるのですが・・・
危うく転びそうになりました(・_・;)

到着です(^^)

 

葎沢コースは誰も歩いていませんでしたが
登山道がでたので普通に歩けます

 

彩りの季節を迎えた大力山でした

 

街場では、桜も咲き出しました
平年より10日くらいは早いでしょうか
雪国魚沼の春は駆け足です・・・・

ゴールデンウイークまで山へ行けない(-_-;)
春が終わってしまいそう・・・・

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春植物咲いた、大力山歩” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    また、温かくなってきたので
    一気に花の里山になりそうですね\(^o^)/

    笠倉新道から駒の頭~トヤの頭~桑原山周回がおすすめですよ
    トヤの頭~桑原山はイワウチワロードです
    途中には雪があると思いますが
    稜線や急登の雪はもうないと思います
    ゴールデンウイークに行きたいと思っています(^o^)

  2. 大雪が嘘のような風景です。
    アルプス周回がお花ロードになるのも近そうですね。(^^)
    笠倉新道はもう夏道ですかね?

  3. 信徳さん
    おはようございます

    関東は桜はすっかり終わって
    初夏のような天気のようですね(^_^;)

    小出は4月になってから寒い日々が続いています
    街中の桜がほぼ満開となりました
    たくさんの桜が咲いているところはあまりありませんが
    例年より10日位は早いようです

    蒸し暑い夏が長くなるのでしょうか???
    秋が早く訪れるのでしょうか??
    季節感が少しづつ変わって来ているような気もしますね(^_^;)
    気のせいですかね??
    たまにはこんな年もあるのでしょうか?

  4.  今晩は!
    草花の開花はサクラを始めとして総じて2週間早いペースで咲いています。
    こちらでは八重桜、ボタン、バラまで咲き出してスイセンと一緒に咲いています。
    こんな事今までに見たことが有りません。
    この先どうなるのでしょうか???

コメントは受け付けていません。