セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2018年4月14日(土)・15日(日)

セキセイインコのピッコ1号ちゃん、2号ちゃん
成長の日記です

13日で2号ちゃんは3歳と9ヶ月
14日で1号ちゃんは3歳8ヶ月になりました(^^)

2号ちゃんは2月くらいからとても具合が悪いです(-_-;)
日中もヒーターをつけて保温をしていますが
保温すると羽を膨らませてはいないものの、いつも寝てばかり
足取りもヨロヨロとしています

でも、頑張っています!!(*^^*)
まだ、4歳にもなっていないのですからね

 

しかし・・・・
2月28日に怪我をした右目ですが
外見はキレイになって普通です
瞬きもしますし、目玉も動きます

でもどうやら見えていないようです

放鳥したときに、洗濯棒の上で
私が右目側に指を出しても反応がありません
左目側だと怒ってつつきます

全く見えないのか、わずかには見えているのかわかりません

ヨロヨロするのは、足が弱っているだけなのか
目が見えないので、遠近感がわからないことも影響しているかも知れません

お休みの放鳥タイムはいつもの通りです(^o^)

[tegaki]ウンチついてるよ(-_-;)[/tegaki]

そうそう!
爪が伸びてきたので
金曜の夜に久しぶりに爪切りしました

ついこの前までの放鳥では
ケージから洗濯棒まで、なんとか飛べましたが
今はその高さまで飛び上がれなくなりました

飛んでも、高度50センチくらいで
畳に不時着します

おやつは好きなので食べます

食べるエサの量は減りました
カナリアシードを多めに足しています

黄色腫で腹壁が大きく膨らんでいるので
見た目太っているように見えまが
手に乗せた感じでは痩せました

でもまだ、1号ちゃんよりは重いけど
いっぱいご飯食べないとね(*^^*)

すぐに疲れて眠くなる

疲れたら
お家へ入ります・・・・

日曜日の朝・・・・
休日は9時半起床です

[tegaki]おはよ~~(^o^)[/tegaki]

具合が悪くなったときは
もしかして・・・・
朝、掛け物をはぐったら・・・・
なんて考えましたが
思いの外元気だったりします

でもすぐに
プゥ~ってなる(-_-;)

1号ちゃんは
朝から絶好調!!

[tegaki]ピョロリ、ピョロ、ピョロ♫[/tegaki]
[tegaki]ピョン???[/tegaki]

最近覚えたのは
どうやらテレビのリモコンの音みたい(^_^;)
ところどころに、電子音のような音が交じる・・・・

丸い・・・・・

食事のあとは
2号ちゃんの
大好物の時間です

私が食べているとわかるようで
すでに一番前まで移動してきて待機してます(^_^;)

[tegaki]リンゴタイム\(^o^)/[/tegaki]

本当にリンゴが好きみたいです

日曜日は天気も悪いので
プチプチを買ってきて
新しい保温カバーを作りました

夕方の放鳥タイム

やっぱりすぐに
プゥ~だね

下に落ちている
リンゴを食べにおりる・・・・

もうすぐ4歳
まだまだ4歳・・・

いっぱい食べて、いっぱい寝て
はやく元気になってほしいものです(*^^*)

Twitterボタン
ツイッターやってます!