鳴倉山~明神コース~

2018年4月21日(土)

半ドンの土曜日です

昨日から初夏のような暑さになりました(・_・;)
今日も暑いです
里山散歩へ行きます

 

 

今日は鳴倉山 明神コース

一台車がありました

暑そうなのでポケッタブルザックに水を入れて
半袖に長靴スタイルで行きます

魚沼の桜は満開
この陽気ですでに散り始めました

2時すぎの出発

日陰にはショウジョウバカマがたくさん

お参り

明神様の先はカタクリがたくさん咲いていました

満開ですね

んっ!!
小出の松金比羅のカタクリも満開だよな(・_・;)
今年は白いカタクリ探しはもう終わりか?

タムシバ

イワカガミも少し咲き出しました

オオカメノキの花

 

しかし・・・・
[tegaki]あっちぇ~(・_・;)[/tegaki]

手前で先行の単独者とあいました
「暑いですね~」と・・・・

 

夏のような暑さに
たまらず、雪のあるところで一休みです

 

[tegaki]雪があるけど、あっちぇ~(^_^;)[/tegaki]

 

下の方は雪のない道でしたが
まだ残雪がある稜線です

ブナの新緑も

3月に来たとき
とおみ坂には危なっかしい雪のブロックがありましたが
雪はなくなりました

ハナコ山がお出迎え(*^^*)

急登にはイワウチワが少しだけ咲いていました

1時間かけてやっとこ鳴倉山山頂(^o^)
誰もいませんね

山頂は少し雪が残っていましたが
だいぶ土がでました

[tegaki]しかし、あっちぇ~(^_^;)[/tegaki]

今日の小出の気温は
新潟県内最高の29.1℃だそうです(・_・;)
真夏です!!

今年は行けなかった残雪の未丈ヶ岳

毛猛山塊

唐松山

上権現堂山

下権現堂山はかなり雪が少なくなりました
もう夏道から登れそうです

 

小出

暑いので下山します(^_^;)

春たけなわの鳴倉山でした

キクザキイチゲがいっぱい

 

こんなに暑いと
春はダッシュで通り過ぎていきそうです(-_-;)

もうすぐ、楽しいゴールデンウイーク!!
残雪の涼しいお山へ行きたいです(*^^*)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“鳴倉山~明神コース~” への6件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは

    30℃にはならなかったものの、真夏の天気でした(・_・;)
    風があれば、雪の上はだいぶ涼しくなるでしょうが
    無風だったので暑かったです

    この高温で、里は一気に萌黄色になってきました
    ブナの新緑は綺麗ですね~(^o^)
    春の色は気持ちがいいです!!
    ゴールデンウイークは晴れてくれるといいです

  2. あの気温で里山は暑いですよね~
    前日、守門岳を登ったときも、標高が低い所は暑すぎでした。。(-.-)
    山頂でやっと丁度いい感じでした。

    新緑に花に魚沼アルプス周回には、もってこいの季節になってきましたね。(^^)

  3. 信徳さん
    こんばんは

    つい先日まで寒い4月だったのに
    急に真夏のような陽気になりました
    体が暑さになれていないので、調子が狂ってしまいますね(^_^;)

    松金比羅のカタクリはもう盛りを過ぎてしまったかも知れません?
    小出にいるのに今年は見逃してしまったようです(-_-;)

    浅草岳のヒメサユリは梅雨の時期ですが
    三条市内はどこかで咲いているといいですね(^o^)
    松代といえば・・・美人林だったでしょうか
    松之山でした
    ブナの新緑がきれいだと思います

  4. はるりんさん
    こんばんは

    鳴倉山明神コースは下の方に日陰がありますが
    上は幅広の尾根道ですね
    雪がまだあるのに、こんなに暑いとは思いませんでした(・_・;)

    時間が短かったので日焼けはほとんどなしでした
    GWに魚沼里山アルプス周回してみたと思っています

  5. 今晩は!
    山野草が色々咲き出して楽しみな里山ですね。
    カタクリも満開でキクザキイチゲも咲いているんですね。
    4月末に小出に行こうと思っていたのですが時間がとれず白いカタクリは諦めました。
    5月の中旬に友人7人で松代の方に行く事になっているのでその帰りに三条の
    ヒメサユリを見て来ようと計画しています。

  6. ここは確か日陰になるような所は有りませんでしたよね。
    腕や顔が真っ赤になりませんでしたか?
    強い日差しになる前に 大力山から周回したいと思います。

    参考にさせて頂きますので、早目に行っちゃって下さい(笑)

コメントは受け付けていません。