栃原峠~FM塔~月岡御岳山周回

2018年5月20日(日)

気持ちのいいお天気だし
昨夜はそこそこ快眠できたし、気分もいいので
午後からも外でトレーニングです(*^^*)

これまた久しぶりですが
八色まで南下してから栃原峠へ登り
FM塔~御岳山をグルリと周るトレランコースへ行ってみます(^_^;)
もしかしてこのコースは4年ぶりくらいかな???

体力もなくなったし
太ったし・・・
トレランなんてできませんが・・・・

1時すぎ
ウエストバッグにドリンクだけ入れてスタート

雲の中だったハナコ山も見えてきました

お昼を過ぎても気温は17℃くらいです
風もあってジョギングにはちょうどいい

浦佐の五箇まで来ました
40分もかかってますが(^_^;)

1キロ8分ペースかよ!!

一路・・・
栃原峠へ(旧三国街道)の緩やかな舗装路をゆっくり登ります

ここから右の砂利道へ行ってもFM塔へいけますが・・・
土砂崩れでしょうか
バリケードで立入禁止になっていました(-_-;)

 

ん・・・・???
通り抜けできませんと!!
でも片側開いてます

ここも土砂崩れだな
歩きはまあ行けるだろう

やはり、土砂崩れです

この道路は毎年あちこちで崩れています

 

魚沼丘陵というのですかね??
東頸城丘陵というのですかね???

 

この丘陵地帯は地質が新しいのか
とてももろいみたいです

大雨が降ったりするとすぐに崩れてしまいますね
地震にも弱いらしい?

魚野川、信濃川~越後三山(越後山脈?)は地盤が強固らしい・・・・

 

上り坂の途中にある道標からが
旧三国街道らしいが地形図には道の記載はない
今は歩く人がいないのかな??

なので
草ボウボウ(・_・;)
舗装路を登ります

だいぶ登ってきた
栃原峠が近くなると見晴らしがとてもいい

登りだしから30分くらいで
栃原峠 標高300メートルくらいか

もう2時18分
確か家から9キロくらいかと
以前は家から1時間かからなかったんだが・・・・
あと2時間くらいはかかるだろうか

 

風が通り抜けてとても爽やか
水分補給の一休み・・・・

赤坂万倍稲荷でお参り

昨年はチャリンコで来たのだった

では
堀之内 御岳山へ向かいます

毛虫は藤権現よりはるかに少ないですが
蜘蛛の巣だらけです(-_-;)

顔や手に蜘蛛の巣がからまるので
取り除きながらです
ここから歩く人は稀なのだろうな

ひとしきり急坂を登るとすぐに稜線へ出ます

中央やや右に見えるのがFM塔

景色がいいです!!

ハナコ山はまた雲がかかりました

しばらく来ませんでしたが
階段も整備してくれました

しかし!!!
この尾根も崩落だらけです

やはり地盤が弱いのか
ここは登山路ごと崩落して
新しく道ができていました

ここはさらにスゴイことになってます(・_・;)

岩盤の地層ではなく
ほとんどが赤土みたいな粘土層なのでしょうか???

そのうちに
尾根がなくなりそう???

20分くらいで
FM塔に到着です

景色を眺めて一休み

ここも思ったほど毛虫がいませんね

では御岳山へ向かいますが・・・・

こんな道まで崩落してます(・_・;)
道には亀裂も走っています

FM塔は保守点検の車両などが入るはずなのですが
これでは危ないですね

ここ数年の崩壊が激しいのだろうか??
FM塔はかなり古くからあるので
昔はこんなではなかったかも知れない

 

ここから御岳山へ

熊鈴の音が聞こえます
御岳山から来たお一人とスライド

振り返る

東の尾根は房ケ沢山あたりですか
形に特徴がないので
なんだかよくわかりませんね

ず~っとあっちが駒見山の新しいFM塔だな

崩落箇所多数
ロープが張ってあります

大平

3名のかたが休憩中でした

馬の背

房ケ沢山のようですが???
写真中央のこちら側に道らしきものがみえます

あんなところに道ありましたっけね???

20分くらいで
御岳山へ到着です

 

一休みです

ベンチもあります
ここも毛虫がいません

どうしてでしょうか???
防虫剤でも吹き付けたのかな???

 

3時をすぎてしまったので
先を急ぎます

ここも崩落
前に来たときより明らかに崩落が進んでいるみたいです

鐘を鳴らします

登山口まで1キロです

気持ちのいい道です
これから登ってく人数名とスライド
散歩気分で登る里山として親しませている御岳山です

なぜかはわかりませんが
藤権現より毛虫の数は圧倒的に少ないですね???

登山口

ここからは舗装道路を走らなければなりません
家まで5キロ以上あったような(-_-;)

4時までに着きそうにもありません

ウグイスいた(*^^*)

舗装路は毛虫だらけでした(・_・;)

疲れたのでもう歩きです・・・・・
駒見山経由で戻ります

恋のトンネルはまだ緑に覆われていません

午前とおなじところですね

なんとか
4時半前に到着です

登山トレーニングにはもってこいですが
とっても疲れました

このコース、今日は涼しくてよかったですが
暑くなったら無理ですね(-_-;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“栃原峠~FM塔~月岡御岳山周回” への9件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    雲海温泉は松代にある芝峠温泉「雲海」ですよね
    あそこは霧がでると露天風呂から雲海のような景色が見えるらしいですね
    棚田も有名らしく、カメラマンさんが大勢くるそうです
    タニウツギはとてもたくさん咲くので淡いピンクが山を彩りますね
    新緑が美しい季節はやっぱりいいです(*^^*)

    小出小唄!!
    実はよく歌詞を知らないのです
    小出まつりの民謡流しでエンドレスで流れてます(^_^;)
    ん???
    それは魚沼音頭でしたか??
    ごっちゃになってます(-_-;)

  2. この時期の晴れた魚沼、緑が綺麗ですね。
    群馬の緑も綺麗ですがそれ以上に美しいです。
    久し振りのトレランで疲れた事でしょう。
    22日~23日は国境越えのドライブ、23日は雲海温泉
    松代で棚田、タニウツギを見て来ました。
    今年は草花の開花が早くてタニウツギはギリギリの
    セーフ、ピンクに癒されました。
    翌日は小出まで行こうと思ったのですが雨天の予報
    午前中、六日町の友人と遊び早めに帰ってきました。
    小出の友人もいて久し振りに小出小唄を歌いました。
    「♪コイノコイデハ、イイトコダイノ」
    「スッケデモネエテ!」(笑)

  3. 亀の内っちゃんさん
    こんにちは
    コメントが面倒ですみませんでした(-_-;)

    八色駅から栃原峠~御岳山を歩いて巡る人は
    そうそういませんですよね
    特に八色から栃原峠はあまり知られていないのかも知れません
    何度も歩いていらっしゃるようで素敵です!!
    地元民であるのに私は、そこが旧三国街道であるということは数年前まで知りませんでした
    なかなか趣深いところで気分が落ち着くところです
    5月中頃までは毛虫がすごかったみたいですね
    この日はかなり数が少なくなりました
    前週の大力山は足の置き場もないくらい凄かったです(・_・;)
    現在はどうかわかりませんが、死んだり、蛾になったりして毛虫の数は減ってくるのではないでしょうか??

    早月尾根!!!(^_^;)
    もう、そんな無謀なことをする体力も気力もありません(^_^;)
    またの、ご訪問をお待ちしております

  4. 電車で行けるハイキング周回コースとして、何回かお邪魔させていただきました。
    好展望の稜線歩き、花と山菜もあり、良いコースですね。
    只、4月30日、特に5月11日の時は毛虫がウジャウジャいましたが、
    20日には少なくなったようですね。
    大力山~魚沼アルプスは大発生だったようですが、落ち着きましたでしょうか。

    以前、早月尾根から剣岳を日帰りしたレポートにコメントしようとしましたが、
    入らなかったのでした。凄いですね。

  5. Blog友の亀の内ちゃんさんから相談されました。
    ↓内ちゃんさんのBlog
    https://blogs.yahoo.co.jp/taka03dream

    mbabaさんのところにコメントしても、4文字認証エラーで出来ないとのこと。
    私は問題なく原因が分からないので、すみませんが本人と直接やり取りして頂けると助かります。
    ちなみにテストのコメントは削除して結構です。
    宜しくお願いです。m(_ _)m

  6. アサレンさん

    おはようございます
    1.5キロ/8分ならずいぶんと速いです(^_^;)

    山登りのトレーニングは山登りが一番ですけど
    平日は行けないのでたまに夜ジョグしてます
    キロ5分で走っても、7分で走っても消費カロリーは大差ないらしいので
    無理してゼェ~ゼェ~するのはやめました(^_^;)

    使う筋肉も違うのでしょうけど
    たぶん心肺機能の問題のような気がします?
    でも、お山は駆け抜けて面白みがなくなってしまうので
    のんびりいろいろ感じるのがいいといいと思います

  7. お疲れ様でした。
    このコースは八色駅?~小出駅へ周回出来るコースですよね。
    新潟市の山友さんが、好んで歩いています。

    1キロ8分ですか。。私も最近久しぶりに走ったら、1.5キロ8分で愕然としてました。(-.-)
    山には山歩きが1番と思い、走るのを止めてましたが。。ヤッパリ使う筋肉が違うのでしょうか?
    ここは秋走ると気持ち良さそうですね。(^^)

  8. はるりんさん

    こんばんは
    御岳山界隈は意外にも毛虫が少なくて驚きました(^_^;)
    久しぶりの栃原峠~御岳山でしたが
    さすがに周回はヘトヘトでした
    長い割には舗装路がほとんどなので周回してもあまり楽しくはないですが
    機会があったら巡ってみてください
    大平あたりから下れる登山道があったのかも知れません
    廃道で草ボウボウでしょうか?

  9. 成る程 栃原峠の方はこうなっているんですね。
    下りたら戻るの嫌だし、グルっと回るのも大変そうだと思い(暑かったし)
    ピストンしましたが、今度行けたら行ってみます。 参考になりました。

コメントは受け付けていません。