街にクマさん現る(・_・;)

2018年5月29日(火)

今朝も早くに目が覚めて、布団の中でゴロゴロしていると
何やら、表を走る車からアナウンスが聞こえた

「ウマが、目撃・・・・」
なに??
「ウマ」???
なんで馬がいるのだろう
競走馬が逃げたのか???

よくよく聞くと
「クマが目撃されました・・・十分注意してください」と

えっ!!
どこにクマが出たのかな

5時前に用足しに起きると
街中にクマが現れたらしい(・_・;)

朝食を済ませ頃には
市の広報車、警察車両がしきりに行ったり来たりして注意のアナウンスをしている

えっ!!
このあたりに居るのか
もう山へ逃げたんじゃないの???

今日は通院日なので8時ころまで家にいたのだが

7時半過ぎころからは
「クマがいます!!」
「絶対に外へ出ないように!!」と

窓を開けて外の様子をうかがうと
警察官が棒のようなものをもってクマを探しています

時折、大きな声も上げたりしています

ちょっとまて!!
家のすぐ近くにいるんかい(・_・;)
自宅二階から見る限りではクマの姿は見えません

どうやら、自宅横の清水川にいるらしい

★写真はありません イメージです(^_^;)

私は目にすることがなかったのですが・・・・

目撃情報によると

深夜に南本町あたりで目撃
早朝に本町のスーパー近くで目撃

そのご、神社で移動・・・・

7時半くらいに清水川へ入ってジャブジャブしながら家の横を逃走して魚野川へ

8時半ころ
警察官が拳銃を構えたが、スルスル包囲を簡単に抜けて魚野川へ入り泳いで小出駅あたりの対岸へ逃走
小出スキー場の方へ駆け上がって行ったらしい(・_・;)
ニュースでは体長1.5メートルの大人のクマと伝えていました

人的な被害はなにもなくて良かったが
いったいどこからやってきたのだろうか??

数年前にも小出駅近くでツキノワグマの目撃情報があり騒ぎとなったことがありましたが
今回はなんと商店街のど真ん中に現れました
こんなことは過去にはなかったです
まあ、東側の山域ではときどきあるようなので驚きもしないらしいですけど

朝っぱらから
とてもビックリの一日でした

 

それにしても
街にツキノワグマがやってくるなんて
なんて素敵なアニマルパラダイスなんでしょうかね(^_^;)

ツキノワグマはとても希少な動物だそうです
西日本では絶滅危惧種
九州では絶滅したそうです
魚沼あたりも個体数はさほど多くはないようです??
誰も調べていないのでわからない・・・
私の長くもない登山歴では出逢ったことはありません
山でひっそりと暮らしているとてもおっかながりの動物のようです

北海道に暮らすヒグマは
生息密度がとても多く人間をエサだと思っている猛獣です

人的被害はなくてよかったですが
野生の王国「魚沼」としては
ツキノワグマが間違って里へ降りてきてしまっても
「ここにきちゃあ、ダメだて~!!」
「だぁすけ、お山へいこぉて~」というくらい
野生動物にやさしい魚沼であってほしいと思っています(^o^)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“街にクマさん現る(・_・;)” への4件の返信

  1. まさひこ さん
    お早うございます

    いや~(・_・;) 本当にびっくりでした
    数年前に小出駅の近くでクマの目撃があったことがありましたが
    こんな街中まで来るようになったとは!
    しかも、家の横の川を逃げていったなんて(・_・;)
    今まで商店街まで来たことはなかったと思います
    それにしてもどこの山から降りてきたのかが謎です
    藤権現山周辺はクマは生息していないような気がしますが
    ツキノワグマは活動範囲がとても広いそうですので
    ときにはやって来ることもあるのかも知れません

    生息数の多いヒグマはいたるところに現れることがあるのですね
    とっても怖いです
    活動が活発になる時間帯は一人での行動はやめたほうがいいですね
    人を襲うイメージが大きいのですが
    人をエサだんなで思ってはいないのですね
    ヒグマだって驚いて必死になるのでしょう
    認識不足ですみません(^_^;)
    襲われたというニュースを聞きませんがニュースにならないだけなのでしょうか?

    まあ、魚沼でもよくクマが出没するような地域では日常茶飯事になっていて
    騒ぎにもなりませんが、街中までは来ないでほしいものです
    確かに残飯などに味をしめてしまうと、日常的に来るようになってしまうので注意しないとなりませんね(-_-;)
    今回のクマ騒動はけが人がでないでよかったです
    クマも無傷で山に帰れてよかったとも思っています(*^^*)

  2. 大変な騒ぎでしたね、まさか小出の街中に熊がでるとは。こちらもヒグマは近くの畑に時々出現しています。もっとも北海道ですから当たり前ですが。(ヒグマは人間をエサだとおもってないですよ、向こうも人間はこわいのです(^_^;))登山していても熊の掘り返した跡や、フンを見ることがあり、気配は感じますが、出遭ったことはありません。先に気づいて、どこかで見ているとは思いますが。今回、街で残飯などを食べていたとしたら今後も、要注意ですね。

  3. 信徳さん
    おはようございます

    こんな街中にクマが来るなんて(・_・;)
    本当にビックリしました

    それにしても、どこから降りてきたのでしょうか
    小出は盆地ですが、南北は魚野川があるので
    東の山からか? 西の丘陵地帯の低山かなのですが
    東は山が深いし高いのでクマはたくさんいそうですけど
    小出のすぐ西の山は低いしクマが生息するような環境でもないような気がします

    ツキノワグマの行動範囲はとても広くて一日で100キロも移動することがあるそうです
    湯沢の方の山からはるばるとやってきたのかも知れません

    冬ごもりから醒めた時期はエサを求めて里へ来ることもあるそうですが
    もう初夏なので普通は山中のエサを食べている頃
    里山散歩も気をつけないとなりませんね(^_^;)

  4. ビックリですね。
    小出の本町に!
    数年前に六日町に出た事を聞きましたが小出は初耳です。
    怖いですね。
    被害が無くて良かったけど一頭出る事は何頭いるか分からない
    藤権現でも怖い場所になりました。
    こんなに早く出ると秋はどうなるんでしょう?

コメントは受け付けていません。