セキセイインコ成長の日記~ヒナの様子~

2018年6月13日(水)

おはようっ(^o^)

日曜日に迎えたセキセイインコのヒナ3羽は元気にすくすく育っています
まだ、3日しかたっていないんですけど・・・

 

夜、6時半すぎに一日の最終の挿し餌をして寝かせます

挿し餌の回数は
朝6時、10時、14時、16時、18時の5回です
仕事の日中は動物好きな婆さんが挿し餌をしてくれて助かっています
一週間もすると徐々に回数が減って、あわ玉か皮付きシードの撒き餌も食べるようになると思います

昨夜は少し寒かったので
20ワットのヒーターを出してきて保温しました
セキセイインコのヒナは25~30℃ほどが適温だそうです

 

朝は5時前から
ちょっと早生まれの2号ちゃんがなにやらバタバタと羽ばたいています

まずは1号ちゃんを放鳥して
ゲージの掃除とエサの交換

それから2号、3号、5号ちゃんの挿し餌タイムです
なかなか大変ですが、スキンシップの楽しい時間です
30分以上はかかるかな(^_^;)

1羽づつの挿し餌なので
時間がかかるし、温めてある挿し餌もさめてしまうので
カミさんか婆さんも手伝ってくれます

挿し餌が冷めてしまうと食べなくなるので
湯煎をしてつねに鳥体温40~42℃の状態にしたほうが良いようです

2号ちゃんは普通のシードを少しづつ食べるようになったので
挿し餌は少ししか食べません

いちばんちっちゃかった5号ちゃんが
ビィ~ビィ~と大きな声で鳴いてたくさん挿し餌を食べるようです

少し食が細いかなと思った3号ちゃんもそこそこの量を食べるのでよかった
3号ちゃんはわりと大人しいです

2号ちゃんははやく遊ばせろって
飛び跳ねます(^_^;)

あちこちあるき回るようになしました

 

昨日の朝は
5号ちゃんがタンスの隙間に入り込んでしまって
一時大騒動となしました
カミさんと懐中電灯や細い棒などをつかって
なんとか、出てきてくれてよかった
入り込みそうな隙間はすべて塞いで入られないようにしました

動物の赤ちゃんは開放された場所にくると
天敵から身を守るために
せまい隙間や暗いところへ逃げ込もうとします
これは本能なのでしかたありません

家の中には天敵はいませんが・・・・

お腹がいっぱいになったね~
眠い・・・・

2号ちゃんは3号と5号の羽繕いをしてあげます

ツンツンだった5号も羽が生えてきたようです

シードを食べだしました

もうそろそろ、挿し餌は卒業ですね

いつのまにやら、みんな
練習用の止まり木に乗れるようになりました

 

1号ちゃんはマイペース(^_^;)

 

放鳥タイムは一応ヒナの保育ケースの上に飛んでやってくる・・・・
そういえば、寝る前に喋らなくなったな~

 

はやくも・・・・
インコ馬鹿化がとまらない(^_^;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!