セキセイインコ成長の日記~ヒナお迎えて1週間~

2018年6月17日(日)

 

セキセイインコ ピッコ成長の日記です

3羽のヒナを迎えて1週間になりました

3号ちゃんが
金曜から具合が悪くなって
昨日、動物病院で診てもらいましたが
心配していたそのう炎になってしまいました

 

昨日は具合が悪かったですが・・・
抗生物質のお薬をのんで寝たら

 

朝から5号ではない鳴き声が聞こえます
3号ちゃんの鳴き声みたいだな

5号ちゃんは一番の甘えん坊で
いつでもビィ~ビィ~と鳴いています

2号はだいぶ大きくなったので
赤ちゃん声では鳴きません

お休みなので
ゆっくりの起床です

掛け物をめくってみると
3号ちゃんなんだか元気になってる(*^^*)

昨日は出なかった鳴き声もでてるし
羽繕いしたり
スサァ~もしてる

スサァ~というのは・・・
足と羽を伸ばすストレッチ背伸びみたいなこと
小鳥飼いしか知らないな

おはよ~

ここ数日、4月のような寒さだったので
夜は40ワットのヒータにしました
1号も一緒に暖かくしてます

[tegaki]ビィ~ビィ~(^o^)[/tegaki]

[tegaki]ピョンピョン[/tegaki]

昨日に比べたらずいぶんと元気になりました

口のまわりの羽が変なのは
お薬がついてベトベトだからです

挿し餌もたくさんではないけど
食べられます

昨日のように吐き戻したりしていません

5号ちゃんは
シードも少し食べるようになったのですけど
挿し餌もいっぱい食べます

一番ちっちゃかったのに
1週間でびっくりするほど大きくなりました
ツンツンだったおつむの羽もきれいに生えてきた

一番心配してたんだけど
ちょっと見だけではわからないものです

2号ちゃんは挿し餌はもう食べないので
遊んでます

[tegaki]大切な鏡のオモチャが・・・・(・_・;)[/tegaki]

そんなにたくさん食べていないのに
すぐにアチコチ歩き回る3号

遊び好きなのか
飽きっぽい性格か???

1号も降りてきたが・・・・

いつも2号ちゃんに追いかけ回され
飛んで逃げちゃうのです

 

赤ちゃんなんだから遊んであげればいいのに
前の2号ちゃんと同じ色のインコでしょ!

[tegaki]2号には2回もかじられて、爪がひとつなくなった(-_-;)[/tegaki]
[tegaki]痛い想い出がトラウマ???[/tegaki]

同じ色の3号はあまり怖がらないみたい

ハルクイン種が好きなのかな?

今日はいいお天気でポカポカ
久しぶりに窓辺で日向ぼっこ

寝る時間だ

挿し餌の回数は
一日4回に減らしました

2号は完全にシード
5号ももうすぐ挿し餌卒業かな

3号はもう少し挿し餌

個体差があるので
焦らないでのんびり行きましょう(*^^*)

吐き戻しの仕草は見られなくなったみたい
あと数日はお薬を飲みましょう

羽繕いをしてあげる・・・・

2号ちゃんは朝早くから
バタバタと思いっきり羽ばたいて大変

出られると思うと
モジモジしてきてでんぐり返ししたり
仰向けになったり・・・・(^_^;)

こういうことする子はメスかな~???
先々代の2号もでんぐり返り芸が得意だった

とにかく3号ちゃんが心配でしたが
一度目の不調をなんとか乗り切れそうでよかったです

この調子で1ヶ月くらい過ごせれば元気な成鳥になれると思います
こんなことしている今が一番可愛らしいのですけどね(^o^)