セキセイインコ成長の日記~ヒナ2週間になりました~

2018年6月23日(土)・24日(日)

セキセイインコ ピッコ成長の日記です

インコネタばかりですね(^_^;)
とっても可愛いのでいいのです!!

午前中仕事の土曜日でした
ヒナたちは迎えて2週間になりますので
飼育ケースでは3羽はもう限界ですね

大きなケージでの共同生活ができるか試しに引っ越してみます

我が家の大型ケージは先代のピッコが二人で生活してましたが
2回も喧嘩をして別居
各々ケージ生活を送っていました

小さいケージで4羽はかなり狭いので
使っていた大きなケージを出してきて洗いましたが
けっこうサビが出てしまいました

姉が昔使っていたインコケージが倉庫にしまってあったので
譲ってもらって(こちらは高価なステンレスケージ)
午後からセッティングしました

入れたよ~\(^o^)/
いきなり!!
大きなケージデビューです!

まだ飛び移ったり降りたりがうまくできないので
たくさん止まり木をつけました

とくに一番ちっちゃな3号は上り下りができないかも知れないので
ホームセンターで棒を買ってきて
さらに低い位置につけたりしてみましたが・・・

 

心配するほどのことでもなかったみたいです

できるものですね~
すぐに一番高い棒まで上がっています

降りられるのかな?

あれこれしているうちに・・・
パニクっている1号脱走(-_-;)

久しぶりに台所の放鳥
先代の2号ちゃんとたくさん遊んだ
大きなブランコがなつかしい・・・

さてと・・・・
ただでさえ、ケージに入らない1号をどうやって入れるか

4羽一緒の生活はいいのだが
放鳥して、みんなが思い思いのことをするようになると
素直にケージに入ってくれるのか?
という不安がある

3号ちゃんずぶ濡れ(・_・;)

 

大きなケージは水入れの位置もえらく高いのですが
水を飲みたかったのか
口を伸ばしたら
[tegaki]そのままドボン!![/tegaki]

みんな大好き粟の穂も3箇所に

夕方・・・・

5号はいつも食べているような気がしますけどね~

ビィ~ビィ~鳴いているので
オスかな

2号ちゃんは
気が強いのかと思っていましたが
内心は怖がりのような気がします
そっけない素振りがおおいように感じられますが
優しく接してあげないと

おそらくはメス

3号ちゃんは
まだ小さいので
マイペースで大きくなろうね

少し飛べるようになりました

ピィ~ピィ~独り言を言うようになりました
オスか???

3号が濡れたので
ヒーターで乾かします・・・・

思い思いにくつろいでます

3号ちゃん
ブランコ乗れるじゃないですか(^o^)

みていないところで
どんどん成長するものです

元気になってよかった

はじめの一ヶ月くらいはじっくり観察が必要ですが

1号はまだ落ち着きがありません

赤ちゃんが動くと自分から逃げてしまいます
はじめて家にやってきたときもしばらく慣れなかったので
まあ、そのうちに大丈夫でしょう

みんながブランコに乗れます

ずっと飼育ケースでは
寄り添っていたのでケージに引っ越しても
そばにいたいようです

ときどき2号ちゃんが突っついたりすることがある!

寝るのも
一緒です・・・

お休み・・・

おはよ~(^o^)

 

今朝も早朝からバサバサ、ガタガタと騒いでいました
餌が畳にまで落ちてきます(^_^;)

日曜日なので少し遅い放鳥です

 

放鳥といっても
3号の挿し餌とケージの掃除をしているあいだは
遊びの時間

まだヒナなのでそんなに長いこと遊ばせていいてはいけません

踏んづけないように!!

1号も少し慣れてきたようです

3号ちゃんのほかはシード一人餌になったので
勝手に朝ごはん

3号ちゃんもつられて少し食べます

挿し餌はまだ一日4回
おそらく今週には挿し餌卒業かな?

赤粟の穂も食べられます

ヒナなので
満腹になると寝ていることが多いですね

 

寝子は育つです

夕方はみんなで放鳥タイムにしてみます

茶の間での放鳥は初めてです
また5号ちゃんが裏に落ちたりしないように
大事にならないよう覆いものをつけたりしてからです

土日の放鳥タイムはいつもおやつの時間です

おそる恐るでしたが・・・・

美味しいらしい

私は食べたことがないので味がわからない(^_^;)
かじりま専科というオーツ麦になにかが塗ってあるようだ

まるで鯉の餌やりのようです
ペロッとみんな食べてしまいました

3号は・・・・

挿し餌を食べたばかりなので食べたくない???

みんな食べているので
なんだろな???

[tegaki]どれどれ・・・[/tegaki]

[tegaki]あれ、美味しい(^o^)[/tegaki]

2号はここ数日で
お羽根がとても長くなった

もう大人みたいだ

でも風切羽をカットされているので
ケージの上まで飛び上がれない

ほんとだったら、一番飛び回れるのにね

5号はフアフアと飛び上がる

探検・・・・

好奇心がいっぱい(^o^)

3号ちゃん
けっこう飛べるぞ!!

反対側まで飛べた!!

(^o^)

1号ちゃんがなかなかケージに入らないかと思いましたが
そこそこの時間を遊ぶと赤ちゃんインコがいても
自分からケージに入ってくれました

 

先週は3号ちゃんがそのう炎にかかって
とても心配でした
なんとか早めに症状がおさまって、食欲もでてきたので
ホッとしました

ヒナは2週間ほどで驚くほど成長します
放っといても簡単に大きくなってくれるわけだはないので
緊張する日々ですし、もっとも嬉しい日々でもあります
もう一週間すれば、さらに大人になるのだな~

元気に楽しく遊ぼう!!