大力山歩

2018年6月24日(日)

セキセイインコ育ヒナの合間に
散歩です

午後からなので暑いです(^_^;)
駐車スペースには車がありません

金曜日に大力山の登山道でクマがでたらしいです(・_・;)
大丈夫でしょうか???

トレラン風のオジサンがお一人登っていきました
ずっと同じ場所にいるわけではないと思いますので
まあ、大丈夫でしょう?

暑い(・・;)

すっかり夏の里山です
こんなに暑い日中に歩く人はほとんどいませんね

オビカレハに食べられて丸裸になった木々は緑になりました
たくましいものです

とても小さな花が咲いていました

東屋到着です

今日はまだ30℃にはなっていないようですが
汗だくでビッショリです

しばし水分補給タイム

山頂は少し風もあって涼しい・・・
いあ、全然涼しくはないです

トレランの人も周回へ行ったので私も行きます

もちろんこちらの周回です

ツツジがまだ咲いていました

雲がでてきましたね

暑い暑い・・・・

一休みしたので葎沢コースから下山します

下の方はだいぶ草が生えてきたな~って思いながら歩いていると・・・

右手のヤブの中でガサゴソと何かが動いている音がします

えっ!!!
まさかクマ(・_・;)

手を叩いたり、大声をだしたりすると
その動物はバキバキと灌木をなぎ倒しながら
ドタドタと反対側へ逃げました

 

姿は見ていませんが
足音がかなり重量級な感じだったので
クマさんかな~???
獣臭はしなかったので違うかもしれませんね

 

家のそばにもクマが来るので
里山にはいて当たり前ですね
人間の存在を知らせるように注意しましょう

動物がいたのは
国道291のすぐ上でした・・・・
クマさんって意外と下の方へ降りてくるんですよね

 

 

暑い里山シーズンになってきました

梅雨ですがこのところ
毎週末にお天気がいいですね
空梅雨でしょうか???

 

 

“大力山歩” への3件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは

    梅雨のジメジメムシムシが体に堪えますね~(・_・;)
    6月なのに真夏のような暑さです
    これから雨が降るのやら???
    このままだと渇水で大変になりそう

    今年はクマさんが多いのでしょうかね??
    今までも登山中にバキバキと逃げていく動物にびっくりしたことが
    何度かあります
    山へ入ればクマはどこにでもいるのでしょう
    私が気がついていないだけなのかも知れません
    さすがは野生動物ですので、気配には敏感です

    クマで出てもみなさん今までどおりに山歩きはしています
    襲われたという話もないからでしょうか?
    私は熊鈴をつけたり、ホイッスルを鳴らしながら歩いたりしています
    鉢合わせと、子連れのクマには出会いたくないですね

  2. お早うございます!
    毎んち暑ちえ~て(方言をかな表示は難しいです)!
    クマ騒動で大力山の登山者が減ったのではないですか?
    いずれにしてもクマが街まで出たのですから要注意ですね。
    梅雨も空梅雨でしょうか、ダムの水もだいぶ減ってきて
    今年は水騒動になりそうな予感がしますし地震が多くて
    怖いですね。

  3. 今晩は!、
    ホントに嫌になるくらい暑いですね!
    クマも餌を求めて里山に下りて来るので注意が必要ですね。
    道でバッタリ出会ったらどうしましょう?
    クマ騒動で大力山に上る人が少なくなったのでは有りませんか?

コメントは受け付けていません。