セキセイインコ成長の日記~ヒナ3週間になりました~

2018年6月30日(土)・7月1日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

ヒナたち3羽は家へきて3週間になりました

3号がそのう炎になって、お薬を飲んでだいぶよくなったのですが
ここ数日はまた吐き戻したりしています
3号ちゃんはもう飛べるようになったので放鳥すると楽しそうに遊んいるのですが
まだシードの一人餌にならずに、一日数回の挿し餌をしています
挿し餌のあわ玉だと吐いちゃうような気もするんですけど???

 

2号も5号ももう普通のシードをバクバク食べています

このところは夜も暑いので
ヒーターはつけません

 

おはよ~(^o^)

 

朝は3号の挿し餌とケージ掃除なのですが
放鳥タイムですね

40~50分は出ています

平日は夕方の放鳥がありません

みんな一斉にケージから飛び出してきます!!

風切羽ばまだ伸びてこない2号ちゃんだけは
まだ飛べません

なんだか可愛そうだな~
3羽のなかで一番はやくに生まれたので
ほんとは一番飛べるのにな
いつも手に乗せてみんなのいる物干し棒へ

なかなか大きくならない3号

もう飛べるので大丈夫だと思うのですが・・・
あせらずに、大きくなろうね!!

2号は飛べないので
飼育ケースの頃のように、大騒ぎはしなくなりました
飛べないから、引け目を感じているのかな??
気性があらいかと思っていましたが
そんあことはないようです

もうすこしすれば羽根が生えてくるからちゃんと飛べるよ

なんたって、一番のおチビさんだった5号が
すごい食べっぷりで・・・
一番元気印です

 

怖いものがありません(・・;)

 

大人の1号にも
ケッ!!って向かっていきます
喧嘩しちゃダメだよ

 

やさしい1号ちゃんは
だいぶ慣れてはきたんですけど、
まだチコチコ言ってます

いったんは挿し餌後は30グラムにまでなったんですけど
また28グラムまで減ってしまった3号

 

月曜からは吐き戻ししなくなった(^o^)
また体重が増えてきました
一人餌も少しづつ食べているようです

もう一人餌のころだと思うのですが
まあ、気長にいきましょう

 

ブランコにだけサンドパーチをつけたら
みんなが・・・
ガリガリ、ガリガリ(-_-;)

 

 

ほら、食べられる

 

みんなが思い思いの場所で食べられるように
小さめの餌鉢が5箇所もあるのです

 

2号や5号がつついたりして
ちょっかい出したりするし
騒がしいので小さなケージで休憩と一人餌の練習をしようかと思いましたが
しばらくするとみんなと同じケージに行きたがる(^_^;)

 

ずっと一緒に過ごしてたから
やっぱり一緒がいいみたいです(*^^*)

 

 

2号は最近おとなしくなった??

5号がだんだんと傍若無人(鳥)となってきたような??
自由に飛べるようになったので
なかなか手にも乗ってくれなくなった(-_-;)

他の子がブランコに乗っていても
平気で飛び乗ってきて落としちゃう(・_・;)

 

やはり3羽いっぺんは
慣らせるのは難しい

今日ははじめてバードバスをつけてみた

一目散にやってきたのは2号
興味津々だ

2号のマネをする5号・・・・

ちょっとだけ水浴びしました

5号もちょっと

濡れた・・・・

これくらいの時期が一番水浴び好きなんだけどな
もう少しかな??

 

夕方の放鳥タイム

おやつタイムだ

3号ちゃんはおやつはけっこう食べている

羽根がなかなかきれいに伸びてこない

2号の風切羽もなかなか伸びてこないし
ネクトンBIO買って餌にふりかけてみようと思う

畳の上は・・・
スゴイことになります(^_^;)

よっこらしょ(^_^;)

夕方の放鳥もひと暴れすると静かになる

ケージのレイアウトを変えないとな
5号と2号は
近くに1号と3号がいると
嘴が届くのでチチッチとちょっかい出して追い払ってしまう

どの子がどれくらい食べたのかが
まったくわからない

 

でも、間違いなく
5号がいちばん食欲旺盛

見ているときは・・・
だいたいなにか食べている

 

チチチってしてたと思うと

仲良しだったりする
2号と5号は相性がいいのか

もしかして??
どっちもメスか~(・_・;)

 

そういえば・・・
この前までピヨピヨ鳴いてばかりいたから
オスだとばかり思っていたが
ロウ膜がだんだんと白っぽくなってきたような

 

さっき・・・
窓の外をカラスがカアカアと横切っていったら・・・

固まって動けなくなった5号(・_・;)

 

3号は軽いのでけっこうフアフアと飛ぶ
天井にゴンと頭をぶつけた(^_^;)

休日の夕方放鳥は
1時間位

 

さすがに疲れるので
自分からケージに入ったりしてくれる

 

 

まだ、3号ちゃんが心配だけど
そのうの状態もだいぶよくなったようで
ここ数日は吐き戻ししなくなった

シードの一人餌もゆっくりだけどちょっとづつ食べている
挿し餌はもうしばらく続けるかね(*^^*)

 

いつの間にかみんな大きくなったな~
大勢いるとなかなかなついてくれないのがちょっと寂しいけど
元気に育ってね(^o^)