駒の頭

2018年7月8日(日)

今日は魚沼市内全域で朝から防災訓練がありました
私の町内でも避難訓練をしました

今日も午前中はピッコちゃんの育ヒナです

午後からは雨の予報でしたが・・・
青空が出てきたので里山散歩へ行ってみます
クワガタ虫観察ができるあの場所がいいかな(^o^)

やってきたのは
湯之谷健保センター近くの笠倉新道登山口です

もちろん誰もいません!!

駒の頭~トヤの頭~涸沢山~桑原山周回をしようかと思いましたが・・・

晴れる予報ではないんだが
なんか!
すげぇ~、あっちぇ~ぞ(・_・;)

ジメジメに太陽が出ると体感温度が高すぎかも

 

開拓者の方々がとて丁寧に整備してくれています(^o^)
ありがたいことです

 

とても急です(・_・;)

 

誰もいないし
クマさんが怖いので
手を叩いたり、ワンワンと犬のマネをしたりしながら登ります

 

 

すでに暑すぎです(・_・;)
たぶん周回は無理です

コメツツジがたくさん咲いています

駒ヶ岳はまだ雪があるので
少しは涼しいのだろうな~

アツい・・・・
シンドい・・・・(-_-;)

先週よりも標高がずいぶん低いから当たり前か

こりゃ参った(^_^;)

ブナ林で体を冷まさないとだめだな

20分ほど休んでいましたが
風もないので、全然涼しくない

一休みしたら帰るか~(-_-;)

 

雲がでてきたので体感温度は下がりました
もう少し歩きます

この実はなんでしょうか???

だいぶ近くなってきました

 

いました(・_・;)

赤マムシくん!!
今日は3匹みました
足元注意です!!

 

もう少しです

1時間以上かかってやっと駒の頭到着です(^_^;)

 

ハナコ山は見えません

荒沢岳

未丈ヶ岳

毛猛

権現堂

トヤの頭

風があまり無いので
やっぱり涼しくないです

もう2時半近いので
周回はしないでゆっくり休んでこのまま下ります

トンボがたくさん飛び交っているので
ブトや蚊はいませんね

熊鈴はつけていますが
帰りもワンワンと吠えながら歩きます(・_・;)

 

おおきな毛虫はなんの蝶々になるのかな???

下山しました(^_^;)

 

魚沼の里山暑すぎです
梅雨時期は湿気がすごいのでたぶん真夏より暑いですね(・_・;)

これからのシーズンは高峰も暑いので
サイクリングかな

 

“駒の頭” への4件の返信

  1. アサレンさん
    お早うございます

    暑いですね~(^_^;)
    魚沼の里山はマムシくんがたくさんいるので短パンは危ないですよ(・_・;)
    魚沼は盆地なので、県内でもいつもナンバー3くらいの高温ランキングにいますね(笑
    梅雨明けしたので里山散歩の季節も終わりですね

    涼し気な飛騨山脈でもいきたいものです(^o^)

  2. 信徳さん
    お早うございます

    ジメジメムシムシの梅雨はいやですね
    昨日、新潟(北陸地方)も梅雨明けしました(^o^)
    例年より半月くらい早いそうです

    もう、高い山へ行かないと暑くて熱中症の危険があります
    魚沼の里山はクマの生息域ですので
    どの山でも注意は必要ですね
    熊鈴では音が小さいので、ワンワン吠えてみたり、
    ホイッスルなどが有効かと思います

  3. 里山は暑いですね~暑くて私はジャージ短パン+生足で歩いてます。(^^ゞ
    魚沼は涼しいイメージがありますが、実は盆地なので平野より暑いのでしょうか?

    こんなときは越駒の残雪でしょうか。
    でも行くまでが暑いか。。

  4. こんにちは!
    画像見てもジッと暑いのが伝わってきます。
    まだ梅雨は明けていないのですね。
    それでも山に登れば平地よりは格段に涼しいし
    気持ちが良いでしょう。
    クマ騒動の影響で登山者が少なくなったのでしょうか?
    気をつけて登って下さい。

コメントは受け付けていません。