セキセイインコ成長の日記~ヒナ1ヶ月になりました~

2018年7月7日(土)~10日(火)

セキセイインコのピッコちゃん 成長の日記です

6月10日にヒナを3羽迎えて
はや一ヶ月になりました

2号ちゃんは迎えたばかりのときは少し大きくなってることもあって
ずいぶんと元気にはしゃいでいましたが
4月生まれなので大人っぽくなり、おとなしいです

3号ちゃんは、そのう炎になってしまい吐き戻しをしていました
数日間 抗生物質の薬を飲んだりして
吐き戻しはしなくなりましたが、挿し餌をあまり食べず・・・
日中もあまり具合が良くないようなので小さなケージにいれて保温をしています

5号ちゃん!!
連れてきたときは
この子が一番小さかったので、とても心配だったのですが
一番の食いっぷりを見せて、見違えるように大きく育っています
一番のやんちゃ者です(^_^;)

土曜日の朝です

おはよ~(^o^)
今日は休みなので7時の起床です

平日は5時半の起床

1号と3号は朝起きるとカバーがかかっていても
鳴いたり、バタバタ羽ばたいたりしています

手乗りケージなので大きな扉を開くと
みんな元気に飛び出してきます

一通り部屋をぐるぐる

でも、風切羽をカットされている2号ちゃんだけまだ飛べません(-_-;)

羽ばたきの勢いはいちばんスゴイんだけど
羽根、伸びてこないかな~

具合が悪そうな3号ちゃんですが
挿し餌を少ししかか食べていないのに飛び回ってます

撒き餌をすると・・・
少しだけ食べてます

 

一時は挿し餌後の体重が30グラムにまでなったのですが
24グラムまで減ってしまいました
食べないのに飛び回っていれば大きくなるわけない

2号は32グラムほど
5号は捕まえるのが大変になった
たまに測ると30グラムくらい
まずまず順調な生育

タンスの上まで(^_^;)

大人の1号にピィ~ピィ~せがむのですが・・・
本物の赤ちゃんには吐き戻してくれません

ブランコ遊び

食べているのはどうもオーツ麦ばかりのよう???

この二人は仲がいいね~

ときどき、羽繕いのしあいっこをしてる

と思ってたんだが・・・・
日曜日に衝撃の事実が判明する!!(^_^;)

私が休みなので
日中も挿し餌をしたり・・・・

何が食べやすいのか撒き餌をしてしばらく観察

よ~く見ていると
どうもアワやカナリアシードなどを食べていない
よくある食べたフリだけだ・・・・
オーツ麦もうまく割って食べられないので
私が小さなオーツ麦をふたつに割っておくと食べる

嘴の力はそこそこあるのだが???
うまく殻付きの餌を割ることができないみたいだ
なんでだろうか???
普通は嘴と舌で上手に食べるのだが
舌がおかしいのか???

 

極小粒のペレットもあるのだが
まったく食べない

皮むきのアワも食べない

なんとかしなければならない!!

またお医者さんへ相談かな(-_-;)

 

フアフア飛べるので
食事にあきるとあちこち飛んでしまう・・・

 

 

夕方の放鳥タイム

みんな飛び出しちゃたけど・・・

2号ちゃんは飛べないので

そろそろ写真が難しくなってきた

2号ちゃんぼんやり
大人しい

おやつのかじりま専科は
みんながバラバラにしてくれるので
割れたところを食べられるようだ

まだまだ膨らんでいるので保温だね

5号固まる・・・・(・_・;

2号も固まる!!

やっぱりカラスがそうとう怖いみたいだ
当たり前だな

セキセイインコじゃないみたいだぞ!!

今朝は24グラムしなかい
なんとかしてたくさん食べてもらわないと

 

体重の10%も変動があるようなら
お医者さんだ

 

仲良し・・・・

5号は1号と3号を攻撃する!!!

その理由は・・・・

[tegaki]これっ!!!(^o^)[/tegaki]

今まで仲がいいな~くらいにしか思っていなかった

なんで5号は1号と3号を突っついて追っ払ったりするのか??
やんちゃ坊主なのだろうと思ってたんだが・・・

 

はっきりわかったのは
この二人は完全にペアになっていたのであった(^_^;)

1号はオス、おそらく3号もオスなのだろう
2号だけはメスなので2号をめぐっての闘いと気がついたのであった

セキセイインコの性成熟は生後3ヶ月くらいとのことなので
なるほど納得!!!

ということで・・・
早くも別居生活にします

小さなケージに1号と3号
こちらはおそらくどちらもオス同士
なので、仲がいいわけではないが
1号はやさしいので喧嘩にはならないかな???

[tegaki]二人きりの世界になった(^_^;)[/tegaki]
もうデレデレだし!!

 

 

7月10日
一ヶ月になりました(^o^)

おはよ~(^o^)

ラブラブな2号と5号ちゃんは大きなケージ

1号とたぶんオスの3号ちゃんは小さなケージ生活です
小さなケージに2羽だと狭いな
もう少し大きなケージ買わないとな(^_^;)

扉を開ける一斉に飛び出す

3号ちゃんは昨日から食欲旺盛になった???
夜の挿し餌のときは28グラムまで回復
まずは30グラムを目標

このままたくさん食べられるようになれば
すぐに大きくなるのだけど・・・・

今朝はまた具合があまり良くない(-_-;)

朝一番は部屋をぐるぐると入り乱れて飛び回ります

2号ちゃんはまだ少ししか飛べない
そろそろ飛べるようになってもいいのだけど???

今の1号も幼鳥のときは風切羽をカットされていたけど
2週間ほどで飛べるようになった

まだ羽根がきれいにならないな~

餌をあさりにくる・・・

5号はとにかく食べるタベル(^_^;)

3号は挿し餌をするまで
撒き餌を少し食べる

まだ上手に殻をむくことができないので
皮なしの餌も買ってきた

だいじなオモチャを取り戻した

じゃれてトントンしてアピールするが・・・

5号ちゃんとラブラブになったので
まったく相手にされていない(-_-;)

1号ちゃんのほうが大きいのにどうしてでしょ???

 

 

撒き餌の後に
挿し餌をしますが

今朝はあまり食べなかった
26グラムくらい

 

挿し餌のあとも少し食べるけど・・・

疲れて眠い・・・・

具合が良くないので
あまり長い時間は放鳥しないでケージへ戻す

吐き戻しはしなくなったけど
具合が悪いのでまたお医者さんだね~(-_-;)

つづく・・・・

—————————-
お迎え前の様子(笑

2号ちゃんは
ヒナの中でも左の黄色い仔とならんで一番大きかった

向こう見てるのでわからんけど
3号ちゃんは普通だったんだけどな

 

5号ちゃんは
この中で大丈夫だろうかというくらいの一番オチビさんだった
目なんて細っこくて、五木ひろしみたいだ(笑

今では5号が一番強い!!
わからないものですね~