網戸貼替え&ケージ台のニス塗り

2018年7月14日(土)

第二土曜日なので
海の日まで3連休です(^o^)

梅雨明けしましたが
異常に暑いです(・_・;)
毎日35℃です!!

まだ7月なのに・・・
どうなっているのでしょうか

連休初日はDIYです
家の網戸がめくれているところがあるので貼替えます

 

何年も網戸貼り替えていなかったな
ホームセンターで網とゴム4.5ミリを買ってきました

4.5ミリが調度いいようなので覚えておきましょう

なんだかプカプカだ(^_^;)

そうだった!!
まずはゴムで仮止めするのだったな

2点でよかったか??

3コーナーを仮止めしてみた

止めていない側をローラーを使って一気に入れ込む

たしか網戸のパーッケージに貼替え方が記載されていると思ったけど・・・・

仮止め側のゴムを外して
ピンと張るように少し引っ張りながらローラーでゴムを入れ込む

ほんの気持ち引っ張るくらいでいいみたい

引っ張りすぎると、網に余分ができてしまって最後がシワ部分ができてしまう

カッターナイフで網を少し引っ張って切るとすんなりとカットできる
カッターの刃は外向きに!!

完璧だ(^o^)

6枚くらい貼り替えた

網がはみ出ていたりしたとこはハサミで切る

 

汗だくだ(^_^;)

 

 

続いて・・・・

ピッコちゃんの新しいケージを注文したのだが
まだ来ない(-_-;)

なので、ケージ台のニス塗り
合板なのでニスを塗っておかないとカビが生える(・_・;)

ニスは倉庫にあったが・・・
刷毛とニスの入れ物がなかったので
またホームセンターへ

 

ピッコちゃん放鳥中につき
適当・・・・(^_^;)

 

ダラダラ・・・

カビが生えなければいいのでこれでいいのだ!!
ニスを乾燥させて
匂いがなくなるまでしばらく外においておく(*^^*)

 

連休中に新しいケージが届けばよかったのだが・・・
在庫が無いようなので、届かなかった