セキセイインコ成長の日記~新しいケージへ引っ越し~

2018年7月21日(土)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

朝起きると
昨夜、3号ちゃんが吐き戻しをしました
そのう炎は治ったと思うのですが?
予想外の突然の吐き戻し
おやすみカバーなどに昨夜食べたあわ玉が飛び散っています

困った~

とりあえず、AGY症(メガバクテリア症)の薬をすこし温めてからスポイトで飲ませて
しばらくそのうマッサージをしました
そのうにはもう餌がないような気もしましたが??
とりあえずは胃へ下がってくれたようです
食滞気味になりやすい仔なのでしょうか???

今日は午前中仕事です
動物病院は普段の土曜日は診察をしているのですが
こんなときに限って、臨時の休診日です

帰宅してから動物病院へ電話してみると
在宅してましたので、そのう炎のときにもらった抗生物質の薬だけでもだしてもらえないかとお願いしたら
快諾してもらい、3時過ぎに薬をもらいに行ってきて飲ませました

原因がなにかは診察してもらわないとわかりませんが
抗生物質は即効性が高いので、夕方には少し元気になりました

 

1号と3号 黄色チームと
2号と5号 水色チーム別々のケージ生活になりましたので

465サイズでは大きくてとても重いので
2羽生活にちょうどいいサイズのケージを買いました

 

HOEI 35角 手のりというものです

ひとつ4750円なり!

35サイズですが
370 × 415 × 545mm
普通の35サイズより大きなケージの465サイズと同じ高さがありますので
だいぶ広々ではないかと??

 

土曜の放鳥タイムに
組み立てて引っ越しです

できました

手乗りインコようなので
上も開きます

前も広く開きます(^o^)

T型止まり木もついていました

あいかわらず・・・
おやつ齧りに夢中です

 

3号ちゃんは
まだ食欲がありません
体重ももとに戻ってしまって24グラム

フアフアと飛んではいます

 

なにげに、黄色チームのケージに入る2号

引っ越し

黄色チームはグリーンの底板にしたかったのですが
在庫がありませんでした
なので白色

水色チームはブルーのケージ

完了

まだ小さいのでケージの引っ越しで怖がるということもなくてよかったです

オジサンの1号もとくに問題なしです

大きく開く上部からは入らない・・・・
というか、ここが開いていることをまだわかっていないみたい??

3号ちゃんが心配です

抗生物質が効いてきたのか
日曜日にはだいぶ元気になりました
もう少し様子見です・・・・