大力山歩

2018年8月11日(土)

お盆休みになりました\(^o^)/

 

午前中に雨が降りましたが
お墓掃除へ行ってきました

お盆は飲んでばかりになるので・・・
雨もあがったし
里山散歩へ行きます!!

山の日ですからね(*^^*)

 

 

久々の雨で稲穂も元気です(^o^)

 

 

1時を過ぎてやってきたのは
大力山

誰もいません(-_-;)

久しぶりの大力山ですね

今日は気温が30℃になっていませんが
蒸し風呂のよう(^_^;)
汗だくです

30分ちょっとで東屋へ

ダラダラ汗・・・・

 

登山道はだいぶ伸びてきた下草が覆い
雨上がりで下半身もビショビショ
このところの猛暑で里山を歩く人はほとんどいないようです

 

人はいませんが・・・
東屋の横でミヤマクワガタが裏返しになって
ジタバタしていました(・_・;)

デカイです

左の触覚と足の爪が一本とれてますね

魚沼の里山にはけっこうクワガタいますね
ノコギリクワガタよりミヤマクワガタのほうが多いそうです

クワガタ採集にはうってつけです
が、暑いです(^_^;)

 

三ツ矢サイダーを持ってきたので
飲ませてみました(*^^*)

 

10センチはありますね!!

樹液の出る木がないので
とりあえず、地面に
元気でな(^o^)

504から
ハナコさんは見えません

周回コースへ

えっ!!(・_・;)
これなに????

山ヒル???
蛇じゃないし、ミミズでもないし・・・・

ネットで調べたら
コウガイビルというヒルのようです
無害らしい
初めて見ました

 

休憩・・・・

汗だくで、しゃがんでいたら
アブに噛まれました(-_-;)

痒い~~~

登山道は蜘蛛の巣だらけ・・・

熊さんも怖いので今日はホイッスルを鳴らしながら歩きました(・_・;)

到着です(^o^)

 

2時間ほどの
大力山歩でした

これで、ビールがうまいぞと(*^^*)

 

“大力山歩” への3件の返信

  1. アサレンさん
    お早うございます

    この夏はほんとに暑いので
    低山里山はかなりつらいものがあります
    秋葉堂はお参りをする人がいるのかな??
    そこまでは杉林のなかなので道は整備されていますが、
    上の方は笹薮が覆いかぶさり、下草もけっこう伸びてきました
    暑すぎて登る人は少ないようですね(^_^;)

    暑いので誰にも獲られないクワガタがたくさんいるみたいです
    まだまだ自然が豊かなんですね\(^o^)/

  2. 途中の御堂に雑草が全くないのにはビックリしました。何方か草取をしているのですかね?
    クワガタくんも命拾いしましたね。そうこうしていると、鳥に食べられちゃいますから。。

    里山は暑いですが、耐えられない程ではないので私は歩いてます。(^^)

  3. 御堂の回りには全く草がありませんね。。ちょっとビックリするレベルですよ。
    あと山頂の東屋にスイカでも置いてたら、翌日朝は沢山クワガタがいそうですね。

    暑い日は荒沢岳の万年雪は涼しいでしょうね。

コメントは受け付けていません。