セキセイインコ成長の日記~2ヶ月になりました&3号ちゃん闘病記録~

2018年8月11日(土)・12日(日)

続きです・・・・

セキセイインコ成長の日記です

6月10日にお迎えした
ピッコちゃんヒナ3羽は
2ヶ月になりました

食の細かった3号ちゃんが
1週間でそのう炎・・・・
その後はメガバクテリア!!
胃腸炎を起こして、落鳥寸前まで病状が悪化しました

何度も重篤となり
もはやこれまでか!!
と、家人もあきらめかけましたが
奇跡的な復活を成し遂げてくれました(^o^)

 

お盆休みです

ず~っと暑い日が続いています
インコと私はクーラー部屋に避難して
一緒に寝ています(・_・;)
んん??
インコはこれくらいの暑さは問題ないのでは??
でも湿度が高すぎのような気がしますので・・・

いつもは朝5時半前の起床ですが
休みなのでちょっとゆっくり・・・
6時過ぎに起こします

早起きのくせがついたので
5時半ころになるともう起きてガザガザしたり
ピョロピョロ鳴いたりしてます(^_^;)

 

おはよ~(^o^)

一番心配な3号は
今朝も元気ですね!!

寝室は暑いので茶の間で
放鳥とケージの掃除

出たがり(*^^*)

まだ、羽のつやがありませんが
挿し餌もたくさん食べるのできれいになるでしょう

挿し餌あとの体重は30グラムくらいにもなりました
とても小柄なので十分な体重だと思います

5号は31グラム

2号は33グラムくらい

重くなりましたが
行きたい場所まで飛べます

具合の悪いときは突かれてばかりでしたが
反撃もできるようになりました
これならいじめられません!

すごい勢いで飛び回る5号

あれっ??
27グラムか

風切羽が伸びないので飛べない2号ちゃんは
おもちゃ遊びが好き

手乗り失敗かと思われた5号も
指にジャレつくようになりました

2号と戯れじゃれだったし
ピョロピョロとよく鳴くので
てっきりオスだと思ってましたが・・・
だんだんと鼻が白くなってきたような???
メスだったの(-_-;)

まだ疲れやすので放鳥は少しだけ

2号を狙っている(^_^;)
アピールするけど、相手にはされていない・・・・(-_-;)

5号ちゃんもメスっぽいんだけど・・・
1号は5号にはアピールしないよな~

美人さん好みなのかな??

 

また出てきて撒き餌を食べる

餌鉢で一人餌もできるようになりました

夕方の放鳥タイム

いい感じになってきたね

1号は5号ちゃんに追いかけ回されて大変

おやつタイム

見境のない1号(-_-;)

3号ちゃんはモフモフが好き

さんざん追いかけ回されて
もう疲れた・・・

久しぶりの水浴びタイム

2号と5号だけは水浴びが好きみたい???

子供の頃、水浴び大好きだった1号はしなくなったな~

あんまり濡れてないんですけど・・・

 

大きな1号にも
カッっと!!

 

まだ安心はできませんが
2ヶ月たってようやく元気になってきた
3号ちゃんです
家では奇跡の仔と言われています(^o^)

はじめは4羽いっしょのケージ生活と考えていましたが
やっぱり難しいものです
最近は2号と5号もケンカをするようになってしまったので・・・・
まさかの4つケージになるのかい(-_-;)