駒の頭~トヤの頭~涸沢山~桑原山周回

2018年8月19日(日)

今朝もとても涼しかった(*^^*)
14℃くらい
このまま秋になるわけはないとは思いますが
朝晩だけでも涼しいことはいいことです

ピッコちゃんのお世話をして
里山散歩へ出かけてみます

今日の予想最高気温は30℃くらいですが
今までのように湿気が高くないので
低山里山も猛烈な暑さではないような気もしますが???

そんなことはないか(^_^;)

 

あまり暑くならないうちに・・・

10時半まえに
湯之谷健保センター脇の笠倉新道登山口へきました

 

テニスコートの脇には2台車がありましたが
里山登山の人のものでしょうか???

 

むむっ???
なんですかこれは

お面のようなものが見えますが???

 

駒ヶ岳

一気に高度があがります

ハッカ水をシューシューしましたので
ブト(ブヨ)や蚊はよってきませんが
またしてもアブに左腕を噛まれました
黒っぽい2~3センチくらいのアブ
けっこう痒いし、腫れ上がります(・_・;)

アブは大きいし強いのでどんな対策がいいのやら??
汗の匂い??にまとわりついてきます
ハッカ水ごときでは効き目がないようです
虫除けスプレーはまったく効果もなさそう?

 

そとそれから・・・
地面にスズメバチがいました(・_・;)
もしかしたら巣があるかもしれませんので
ソロリソロリと歩いたほうがいいかもです!!

 

 

急登なのでやっぱり暑いわ(^_^;)

大岩の上で水分補給の一休み
日が陰って風がぬけるとけっこう気持ちがいい
ひところの猛烈な暑さではなくなりました

クマはらいに
ヤッホーって叫ぶと
いい感じに山びこが返ってくるぞ(^o^)

 

 

ブナ林は涼しげだ

もう少し
かなりのんびりペースです

開拓者の方々が丹念に整備してくれていますので
とても歩きやすい道です

タムシバの実

駒の頭はすぐそこです

笠倉山と駒ヶ岳

1時間ちょっとで駒の頭へ到着です(^o^)

 

あんまり風がない(-_-;)

トヤの頭

権現堂山

赤とんぼがたくさん飛び交っているので
蚊やブトはいません

が・・・・
やはりアブがまとわりついて
追い払うのが大変です(-_-;)

今日はここでのんびり、のんびり(^o^)

ホツツジが咲きました

 

ご夫婦が黒禿の頭からやってきました
大力山登山口8時に出発されたそうです
鳴倉山へ周回するそうです

すこし涼しくはなったので
今日は里山散策の人が多いのかな??

 

トヤの頭への登り

 

トヤの頭から

さて!!
ここからクワガタムシを探しながら歩きます(*^^*)

まったく
いない(-_-;)

幹の割れ目あたりに隠れているんですけどね~・・・・

クマさんもいない・・・・

 

 

 

 

 

この種類の木にたくさんいたんだけどな~
もう夏も終わりなので遅すぎたのかな?

 

てか???
この木はなんという種類ですか??

クワガタムシとかカブトムシが樹液をもとめて集まるのは
どんぐりの木とか・・・クヌギとかコナラでしたっけね

樹皮はクヌギっぽいですが????

 

葉っぱが全然違うような??

 

 

 

クヌギの葉っぱは細長くて
少しギザギザしてなかったでしょうか???

 

涸沢山へ

途中で単独者とスライドしました
みなさん暑くなくなったから里山散策でしょうか

 

谷あいから吹き上げてくる風がとても気持ちいい

 

桑原山へ・・・・

結局、クワガタは一匹も見つけられませんでした(-_-;)

では下ります

田んぼがキレイだね~
あの集落はカミさんの実家があるとこ

 

単独の女性とスライドしました
いつもは誰にも遭わないことが多いですが
今日は4名のかたに会いました(*^^*)

 

アレッ???
こっちの道(むじな平コース)は行けなくなったのだろうか???
ロープを張ってあるし
下の方は草がボウボウだが??

 

鳥目当コースへのトラバース道
こちらから下ることにはしてましたが・・・

5合目

おっ!!
以前間違えて廃道になっていた
滑落しそうなほど
急な道を登ったことがありました

そういえば
合流部に進入禁止ロープがなかったので
どちらに行こうか迷ったんですけど
この急な道も整備してくれたようですね

 

到着です(*^^*)

 

今日はのんびりのんびりと
3時間半かけて歩きました

クワガタがいなかったのが残念(-_-;)

笠倉新道の登りはけっこう暑かったですが
その後はわりあい暑さを感じない里山散歩でした
そろそろ魚沼の里山あるきにもいい季節になりそうです(*^^*)

 

“駒の頭~トヤの頭~涸沢山~桑原山周回” への2件の返信

  1. アサレンさん
    お早うございます

    急に秋になったと思ったのに・・・
    今日からまた猛暑日と(・_・;)
    勘弁してほしいですね

    夏場は魚沼里山は暑すぎるので歩く人もほとんどいませんが
    この日の朝はとても涼しかったので少しだけ歩く人がいたようです
    日中も30℃にはならず、湿度も低かったので大汗かいたりしませんでした

    私も9月にはじめての涸沢キャンプ~奥穂高岳を計画しています
    今年は台風がとても多いので心配です(-_-;)

  2. この土・日は秋を思わせるような涼しさで、特に朝は寒いくらいでした。
    そんな日、魚沼アルプスをちょいちょいと登れるのは羨ましい限りです。。(^^)

    最近は暑くて、北アルプスや飯豊連峰ばかり考えてましたが
    今回大力山から周回する人がいたことを読んだら、頭の中に魚沼の山々が飛び込んできました。
    久しぶりに歩きたくなりました。。と書きながら、大源太山に登ったばかりだったな~(^^ゞ

コメントは受け付けていません。