小出まつり

2018年8月26・27日

清水川辺神社秋の例大祭
小出まつりです

 

町内のお神輿

私は町内役員なので
昨年に続いて清水川辺神社の神輿渡御です(^_^;)

 

昨日までは雨の予報でしたが
曇から晴れの天気になりました

湿気ムンムンで暑いです(・_・;)

神社のお神輿は
午前中で終わりです

 

が・・・・
神社の直会には出ず・・・

午後からは町内のお神輿の
花もらいです(・_・;)

とっくに午後のお神輿は出発しましたが
ちょっと休ませてください!!
酔っ払いです(-_-;)
もう役立たずです!!

 

 

町内の若しゅうは
夜もお神輿が続く・・・・

元気ですね~(^_^;)

 

カミさんとお参りへ

 

今年は夜店の数が
とても少なくなりました
小出まつりじゃあ上がりが悪いからか???

河原っぺたで
花火見物・・・

平年だと今頃は涼しい風があるのですが
夜になっても蒸し暑いな!!

 

 

あまりにも花火の間隔がながいし・・・
最後まで見ないで帰る・・・

 

27日のまつりフィナーレは
魚沼大神輿!!

 

若い衆は今夜もお神輿だそうです(^_^;)

 

雨にふられるかと思われた小出まつりでしたが
イベント中はなんとか天気がもってくれてよかったです

 

秋祭りが終わっても
一向に秋の気配にならないな~
9月も暑い日が多いらしいです

 

“小出まつり” への2件の返信

  1. 信徳さん

    お早うございます
    花火はもっと南の青島の河原あたりから打ち上げられています
    不景気なので年々、花火の数が少なくなっているような気がします(-_-;)
    お神輿に夢中になってくれる若者がまだいることは
    田舎町も少しは先が明るいのかもしれません??

    お祭りの盆踊りは四日町の神社で今も行われています
    夜店の数が少ないのは、新発田のお祭りとかぶっているので
    大勢人がいる街へ出店するみたいです(^_^;)
    小出まつりの歴史は古くはないので
    伝統ある城下町にはかないませんね(-_-;)

  2. 懐かしい小出祭り
    花火は佐梨川と魚野川合流地点で上げているのでしょうか?
    神輿はお祭りには良いですね。
    夜の神輿も活気があって・・・
    昔は神輿の魚野川下りや堀之内の屋台まで小出を流してくれました。
    本町の大通りには夜店が沢山出ていて神社で盆踊りをした帰りに夜店に
    寄りながら帰って来たものでした。
    懐かしい風景、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。