セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~迎えて4ヶ月になりました~

2018年10月10日(木)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

6月10日に迎えたヒナ3羽
ピッコ2号、3号、5号ちゃんは4ヶ月になりました\(^o^)/

2号ちゃんクリクリお目々(^o^)

 

 

 

 

 

 

迎えて1週間で
3号ちゃんはそのう炎になって、治ったらと思ったら
今度はメガバクテリア!!
その後はおそらくは胃潰瘍か胃炎になり?
食べても吐き戻す
具合が悪くて食べられない

パウダーフードをお湯でとかして飲ませたり
朝方に止まり木から落ちて
苦しそうに羽をバタつかせていた
その時は本当にもうダメなのかと・・・・

なんとか元気を取り戻してほしい
動物病院へ通う日々が何日も続きました
なかなか具合は良くならず・・・

一か八かの注射での治療
10回も注射をしてゆっくりでした奇跡的に回復
家人ともども一時は諦めかけましたが
まさに「奇跡の仔」です!!

迎えて3ヶ月は闘病の日々でした
今ではとても元気になりました

まだ、他の仔よりは小さいですけど・・・
餌もたくさん食べるし、飛び回るのだってとても素早くできます

5号ちゃん 一番のおチビさん

 

その後は・・・
今度は5号ちゃんが3ヶ月にしてまさかの産卵(・_・;)
一番のおチビさんで、迎えたときはこの仔を大きく育てられるだろうかと
不安に思っていた仔が、一番活発で早熟になりました
初回の産卵でなんと!! 11個も卵産みました(-_-;)
今は産んでいません!!

でも・・・
また発情っぽい(-_-;)

 

 

 

 

 

今はみんながとても元気に暮らしています(^o^)

 

 

7日朝の写真です

 

休日なので少しだけ遅おき
7時

 

おやすみカバーをめくると
みんな出て遊びたくてしょうがない

賑やかにぎやか~

 

 

[tegaki]ほら、あやしい(-_-;)[/tegaki]

[tegaki]また、あいつら・・・(^_^;)[/tegaki]

ダメかな~(-_-;)

 

1号ちゃんは逃走

2号ちゃんだって
女子なんだけど

 

まったく相手にしない(^_^;)

 

風切羽が少しだけ伸びてきたので
ケージから洗濯棒の上までは飛べるよになった
2号ちゃん

 

2号ちゃんは手を出すと
飛んでくるんだ!!

3号が来ると
なぜか5号が場所を取る(・_・;)

 

なかなか尾羽根が伸びてこない

 

朝の放鳥は
5号がまた発情しそうなので

次回からは
黄色男子組と水色女子組にわけて放鳥することにしました(-_-;)

まあしかたないな

 

夕方の放鳥タイム

いやけにみんな大人しいが???

 

なんだか眠そう???

やっぱり今日はみんあ大人しい??

3号ちゃんが一番元気か

飛ぶスピードも速くなったし
急に方向を変えたりもできる!!

 

 

夕方の放鳥は
5号ちゃんはあまり発情しない
こともないか・・・・

1号は追いかけ回されるは
逃げ回っている

 

おやつタイムも終わると
みんなでほのぼのと・・・

 

たぶん遊び疲れたんですね(^_^;)

もうケージへ入ろうか・・・

 

小さかった3号は首周りも太くなったな~

尾っぽが伸びれば立派なセキセイインコだ

 

お腹がすくのでケージを開けておくと
自分から入るが・・・

 

自分のケージには入らない(-_-;)

 

みんなに占領されて
1号ちゃんは行き場がない(^_^;)

3号ちゃんは強くなった(*^^*)

 

 

 

でも、一番の甘えん坊さん

モフモフ大好きな3号

家へきてからすぐに具合が悪くなってしまい
3ヶ月も闘病の日々が続いた

今は辛かった3ヶ月ぶんを取り戻すかのように
毎日が楽しくてしょうがないように見えるのだ\(^o^)/

 

4ヶ月たって、ようやくみんなそろって
楽しく遊んだりできるようになりました(^o^)

 

 

これからは、寒いさむいはじめての冬
寒さに負けないで 元気遊ぼうね!!

 

寝るときはヒーターがいるんだけど
ケージ3つなのでどうしようかね(^_^;)


2号ちゃんと3号ちゃんは
突然に小松菜が大好きななった(*^^*)
帰るといつもクチバシのまわりが緑色・・・

 

5号ちゃんはカットルボーンを猛然と齧りだすようになった
朝、新しいものをつけると数時間で破壊する(・_・;)

先代の2号と同じだ