権現堂山の紅葉

2018年10月28日(日)

日曜日ですが
前日の天気予報では曇りマークになっていました・・・

朝の天気予報は晴れになりました(^_^;)

では、どこかの山へ行きましょう!!

曇だったらカミさんが休みなので
軽の洗車しようかと思ってましたが・・・

晴れるのだったらもったいない、もったいない!!

魚沼アルプス周回・・・・

それとも
久々に権現堂山あたりへ行ってみようか・・・

 

 

ということで
やってきたのは
権現堂山登山口の長松駐車場

もう9時半に近いので
たくさんの車があります
紅葉シーズンの権現堂山は人気があります(^o^)

 

 

私の車は昨日午後から洗車した(^o^)
春以来・・・今年2回目
ワックスもしたのでピカピカだ!!

 

戸隠神社お参りして出発

ビリッけつかと思ったけど
これから登る人も数名

 

まだちょっと先週からの下痢がよく治っていないのだけど・・・
大丈夫か(-_-;)

 

 

業の秤

下権現堂山はあそこ

なんだか茶色いな~

 

4合目までは急登だが
30分くらいの辛抱

 

気温はさほど高くはないのだろうが
お日様があると暑い
汗だくだ(^_^;)

 

やっぱり茶色いような・・・

上権現堂山

時間があったら行こうかな
行かなくてもいいか・・・

 

振り返れば
ハナコ山

秋だけどなんだか霞んでいる

 

茶色い・・・・

ブナ林

 

先日登った浅草岳のブナの木はすっかり丸裸になってしまっていたけど
権現堂のブナの木は葉っぱがついている

 

6合目のブナ林

少しだけ黄葉している

モミジもある

弥三郎清水

水は止まっていた

トンガリ岩から

8合目の大岩から俯瞰する

茶色い・・・(-_-;)
以前に紅葉時期に来たときはやっこうキレイだった
今年は駄目なんかな?

下権現堂山へつきました(^o^)

 

秋なのにずいぶんと霞んで遠望がありません(-_-;)

 

しばし休憩・・・

上権現堂方面へ

11時過ぎなので
お昼すぎには上権現堂へつけるかな・・・

 

おやっ???

林道車止まで30分???
こんなところに道ができています!!!

 

かなり広々と刈払されています
新しい感じなので今年開拓したのでしょうか??

 

このあと、知り合いにあって話を聞いたら
やはり今年に開拓した新しい登山路とのこと
林道から50分ほどで登られるそうです
かなりの急登らしいけど・・・

 

中越方面
まあまあ紅葉しています

 

下権現堂山
ちょっと茶色い・・・

知り合いのO嶋氏に逢いました

今日は権現堂のアズマシャクナゲを守る会の手入れ作業とのこと
お疲れ様です(*^^*)

現在、二百、三百名山を目指していて
今年は27座も登ったとか(・_・;)
あと60座だそうです!!
すごいですね~
オイラは低山も合わせて27くらいしか登ってません(^_^;)

 

キレイ

このあたりは
タカノツメの黄色が多い

北斜面はそこそこキレイです(*^^*)

盛りですね

上権現堂山はあと30分くらいかな?
とくに行かなくてもいいや

もう少しですが
中越の先にある大きな岩の上でお昼にします

のんびりまったり・・・・

 

毛猛

浅草岳

守門岳

 

南面は茶色い・・・・

 

日が当たると暑いくらいだけど
陰ると寒い・・・
気持ちがいいので岩の上で昼寝をしたいが
凸凹なので駄目だな
お昼寝マットみたいなのを持ってくればよかった(^_^;)

 

 

中越の先の紅葉を見てから帰ります

 

ここの場所はキレイなのです

今年一番の紅葉かも知れません(*^^*)

北斜面で気温が下がるのか??
さらに切り立った稜線が強風を遮るのか?
彩りがすこぶるいい

素晴らしい!!
なかなかの秋の彩りでした\(^o^)/

 

ここから中越へ下ります

 

ブナ林が豊かです

水場
つめたい沢の水が出ています

 

にわかに強い風が吹き出し
北の空が灰色に(・_・;)

雨降るのか!!!

 

ムラサキシキブ

白熊

業の秤の大きな松の木が見えれば到着です

 

魚沼の里山の紅葉でした

今年は魚沼の高い山の初雪がずいぶんと遅れています
越後三山は10月中旬を過ぎればいただきに雪があることが多いですが
未だ白いものを目にしていません
予報のとおり暖冬なのか???

“権現堂山の紅葉” への6件の返信

  1. 信徳さん
    お早うございます

    苗場の紅葉はどうでしたか??
    ゴンドラが長いのでいろいろな秋景色を眺められたのではないでしょうか

    魚沼の高い山の紅葉は今年はキレイではなかったですが
    1000メートル前後のところはまずまずの彩りでした
    今日は弱い冬型の気圧配置になりましたので
    ハナコ山あたりは雪が降ったと思います??
    週末に晴れれば初冠雪が見られるでしょうかね(^o^)

    眺めているぶんにはいいのですが・・・
    必ず降りてくるのが憂鬱になります(-_-;)

  2. 素晴らしい魚沼の紅葉を拝見させていただきました。
    北斜面が特に素晴らしいのですね。
    紅葉は段々下がって来ました。間もなく近場でも見られる事でしょう。
    このところ朝晩は寒くて暖房が欲しくなって来ました。
    初雪も時間の問題でしょう。
    先日は苗場のドラゴンドラの紅葉を見て来ました。

  3. はるりんさん

    こんばんは
    10月後半から雪が降るまでは
    権現堂あたりをうろついていることが多いです
    1000メートル級は風が強くなかったのか?
    北面の紅葉はなかなかきれいでした(^o^)

    まだ、高い山へ行くのですか~(・_・;)
    紅葉は終わったし・・・寒いし・・・・
    凍ってるけど・・・
    新雪が少し積もった山もまた楽しいでしょうか
    三山の初雪は遅れていますけど、この寒気で降りそうですね!!

  4. 今年の紅葉はイマイチ 何て罰当たりな事を言っていましたが、なんのなんの
    里山は今が盛りですね。
    若しかしたら 屏風道辺りを登っているのかな? と思っていましたが、権現堂でしたか。

    今日の冷え込みで明日の朝 三山は白くなりますかね? 白くなる前に行かなくちゃ ですわ。

  5. アサレンさん

    お早うございます
    県内でも北部の方は天気が悪かったようですね
    こちらは快晴とはいきませんでしたが
    まずまずの天気でした

    魚沼里山アルプスも少しずつ色づいてきたようです
    今日あたりから寒気がはいるらしいので
    週末は初冠雪のハナコ山が眺められるかも知れませんね(^o^)

  6. 日曜日、そちらは晴れていたんですね。
    こちらは曇り時々雨または晴れと言ったように、目まぐるしく天候が変わっていました。

    話を戻して
    上の方は綺麗に紅葉していましたね~
    正に今年一番かもしれません。。魚沼アルプスも紅葉に染まってきた様ですし、里山はこれからが旬ですね。(^^)

コメントは受け付けていません。