セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん産卵15個目(-_-;)~

2018年11月19日(月)

セキセイインコ「ピッコ」成長の日記です

5号ちゃん
19日朝・・・
[tegaki]産卵15個目(-_-;)[/tegaki]

明け方産んだのか?
夜中に産んだのかはわからない・・・

金曜夕方14個目だった
2日あいただけだった

日曜日は小春日和だったので
アーケードの上で3時間も
ポカポカ日向ぼっこしたのがまずかったのか??

なんとも・・・・(・_・;)
どうしたものか!!

いつものように元気だけど・・・
産んだばかりだし、新しい卵を形成しないうちに
今日からとりあえずフンキリ網を敷いてみる

卵ができてしまったら
フンキリ網があると産卵できなくなるので
外さないといけません!!

ピッコカメラ

紙を敷いていると
ほとんど下におりてモゾモゾしていることが多いが・・・

フンキリ網があっても
やっぱり下に降りている(-_-;)

偽卵もとりだした

偽卵を10個抱いていても
まだ産んでしまうのだから困った

抱けないほどたくさんあればもういらないはずとのことらしいのだが???

抱いてもみよけないから、新しい卵を産んでしまうのだろうか??

************************
昨日までは卵を抱いていたので・・・
寝かせるとき、とっても悲しそうな声で鳴く(-_-;)

卵がないよ~って鳴いているのか??
そう聞こえるだけなのかな~

************************

明けて火曜日・・・

ピッコカメラの様子

5号ちゃん
今日はわりと止まり木にいるようですね~(*^^*)

かなり動き回ってます

もともととてもよく動く仔ですから・・・

餌に刺さってます(-_-;)

 

動いているうちに
卵のことを忘れてくれればいいのですけどね~(^_^;)

****************************
そんなにカンタンではありませんでした(・_・;)

20日火曜日
会社からピッコカメラを見ていたら・・・
下になんだか白っぽいものが!!

カミさんに見に行ってもらったら
なんと!!
16個目産卵です(-_-;)

割れちゃいました(・_・;)
フンキリ網へ降りないものだから
止まり木のんぽ上から
ボトンと産み落としたみたいです
卵が割れちゃったのは初めてですね
鶏の卵のようにちゃんと黄身があるんです
当たり前か・・・・

フンキリ網がない状態でも
止まり木から産んだのを2~3回は目撃しています!!

 

カメラを時々見ていたのですが・・・
今日は止まり木を動き回っていて
下に降りないから
よかった、よかった~と少し安心していたのですが

この仔はどんだけタフなのでしょう

もちろん元気マンマンです!!

 

割れてしまった卵は
抱けません(-_-;)・・・

 

夜はブランコに乗ったりして寝るようになってくれました・・・