セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん3回めの産卵はじまる(-_-;)~

2018年12月1日(土)・2日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

11月20日に2回目の産卵16個でしばらく止まっていたので
もう冬だし 今年はさすがに終わりだよね~
と、安心してましたが・・・・

 

昨日の朝放鳥から
また少し発情するようになったような??

 

 

土曜日の一斉放鳥タイムでは!!

またシャチホコだ(-_-;)

こうなるとそのまま掴んでも
インコの置物みたいで
まったく治りません(・_・;)

 

 

仕方がないので
霧吹きをさがしてきて
シュシュと水をかけます(・_・;)
寒いからとお湯をかけてはいけません!!
羽根の油分がとれてしまいます

そうすると
ほぼ正気にもどります(^_^;)

 

でも
1号が誘うから
ついていく

 

1号ちゃんは霧吹き攻めにされて
びしょ濡れ・・・

なんで俺ばっかりって感じだけど・・・
もともとの原因は1号

でも、前の2号ちゃんが早くに亡くなってしまって
寂しそうだからと、赤ちゃんを連れてきたのに
俺だけなんだかわけわからんことになってる(-_-;)

2号ちゃん・・・・

 

霧吹きはとても嫌いらしいので
みんなが一斉にぐるぐると飛びまくる
いい運動だ(-_-;)

 

で・・・・
日曜日の朝です

ケージに卵はないな~と安心してましたが

掃除中にフンキリ網の下に割れた卵を発見!!(-_-;)

これからまたたくさん産むのだろうか??

9月のはじめからの産卵合計は28個目!!

いたって元気ですけどね

 

困ったので
月曜日から男子と女子は日中も別の部屋での生活にしてみました

黄色組1号と3号はポカポカな台所

水色組2号と5号は
寒い寝室です

5号はとっても食欲旺盛ですが
餌の量も調節してみます
餌を十分食べられない季節になると産卵はしなくなるらしい
セキセイインコの一日の最低限必要摂取量は体重の10%だそうです
5号はたぶん40グラムくらいかな
えっ!!
4グラムなのか!!
シード4グラムってこれで大丈夫かっと思うほど少ないです

あまりにも少なくて可愛そうなので
11グラムから始めてみます
なんで10グラムじゃなくて11グラム???

11グラムでも今までの量から比べるとかなり少ないです
いままでどんだけ食べてたんだ!!
5号だと半日もしないうちに綺麗さっぱり食べ尽くしてしまいそう

ん~~(・_・;)
人間だと体重の10%なんていったら
オイラだと一日6キロも食べられるわけないよな~
体が小さいとはいえものすごい量なのか??

ピッコカメラ・・・
女子だけだとほとんど動かない(・_・;)
寒いからかな??
男子の賑やかなさえずりが聞こえないからか??

室温14~15℃くらい
電気ストーブを朝の3時間だけあてる
ネット情報では成鳥なら15℃でも大丈夫とあった
まだ幼鳥(若鳥)なので17~18℃くらいがいいのかな??

個体差があるはずなので、寒そうに膨らんでいたりしたらもう少し上げたほうがいいのかも
年中ポカポカだと年がら年中発情をしてしまう恐れがある
可愛がるのはいいが・・・あまり過保護にしてはいけないらしい!!
まあ様子を見て飼い主の判断でいいのだろうけど・・・

頑張って一羽だけみよけさせてみるという方法もありかな~???
子育てにおわれればさらに産卵はしないと思うのだけど
2羽も3羽みよけてしまったら大事だしな~