雪の大力山歩

2018年12月16日(日)

この冬一番の寒い朝でした
晴れの予報でしたが曇り空になってしまいました

せっかくの日曜日なので
里山散歩へ行きます!!

 

 

午後からやってきたのは
いつもの大力山

駐車スペースには4台ほどありました
街なかは10センチくらいの積雪でしたが
ん~~~ 干溝は雪が多い(・_・;)
家から4キロくらいしか離れていないのにこんなに違うんか!!

まだスノーシューってほどの積雪でもないかと思い
長靴です。
一応はかんじきをサブザックにつけました
ストックもね

お参り

午前中に大勢の人が歩いたようで
踏み跡がしっかりとあり、ツボ足でまったく埋まりません

トップスタートの人はラッセル難儀だったことでしょう
ここらへんでも30センチくらいはあります

 

 

[tegaki]あおくんだ(^o^)[/tegaki]

姿は見えず・・・
冬の大力山界隈は出会うことがよくある

まあ、緑の季節もいるのだろうが
わからんだけだけど・・・

先々週は雪がまったくなかったけど
すっかり冬景色になった

暖冬傾向といわれていても
かならず雪は積もるもんだ
正月にまったく雪がなかった年もあったけな

プラ階段も雪の下

積りはじめのころは
木に積もった雪で灌木が垂れ下がって進むのが大変なのだけど
いい塩梅に歩ける

5合目

船窪下から尾根へ登っています

 

このあたりもスムーズに進めます

もう少し積もると前み見える木などは
だらりと垂れ下がってヤブ地獄になるのだな??
そうなると灌木がすっぽりと埋まるまでは難儀だ

タムシバ

直下の緩斜面はまだブッシュがたくさんです
積雪は50センチくらいかな

東屋到着(^o^)

途中4名のかたとスライドしました
もう誰もいませんね~

市街地

雪だるま!!
さきほどスライドした
親子作でしょうかね(^o^)

昨年の冬にもあったことがあるような??
休みにお弁当をもって大力山はいいですね~
雪国の正しい遊び方です!!

 

曇っていますが
ハナコ山は見えます

八海山

駒ヶ岳

上空はかなりの強風のようで
雪煙が舞っています

長男坊の中ノ岳は真っ白けです

お日様がでないので
ベンチに座っているととても寒いです
もう冬の里山なのだな

先へはスノーシューのトレースが数名???
ツボ足では埋まりまくりなので
504までかんじきをつけて行きます

 

504から
ハナコ山

 

お日様はでない(-_-;)

スノーシューの人は???
黒禿の頭へのトレースは見当たらない

もう一度

どんだけ積もっているんかな

そういえば・・・
今年は中ノ岳へ登らなかったな
昨年6月に下山時、笹薮に足を取られて転んだ尻のちょうど真下に
ストックが転がってきて仙骨にヒビが入ってしまった(-_-;)
一年半も過ぎたのに中途半端なかたさの椅子に浅く腰掛けているとジワジワと少し痛みがでてくる
立ち上がればすぐに良くなるのだが
もう治らないのかな・・・

寒いので帰ります

[tegaki]バンザイっ!![/tegaki]

オオカメノキの冬芽ですよ

雪が積もった大力山歩でした

 

年内にあと2~3回くらい登られるかな?

今年もあっという間だ
今年は登山回数がとても少ない年だった
異常な猛暑だったせいもあるが
年だな(^_^;)

山登りだけじゃなくて
ジョギングもチャリンコもとても少ない
モチベーションの維持はなかなか難しい・・・
いやいやするもんでもないけどね(^_^;)

 

“雪の大力山歩” への5件の返信

  1. アサレンさん
    お早うございます

    大力山の山頂あたりは50センチくらいかな~と想像してましたが
    正解でした!!
    それより下の方にもけっこうな積雪があることにビックリでした

    中ノ岳は怪我して以来なんだかトラウマになってしまったかもしれません(-_-;)
    体力が落ちるととてもシンドイ山ですしね~
    今年はヘリの救助現場もみちゃったし
    ケータイが通じない山域はやっぱり怖いです
    もう日帰り中ノ岳~丹後山なんてできないな~・・・

  2. 信徳さん
    お早うございます

    クマさんはさすがにもう冬ごもりしたのではないかと思いますが
    冬ごもりで冬眠はしないそうなので、時々外をのそりとうろつくことがあるのだそうです(・_・;)

    これからの季節は晴れてハナコ山の展望が見える日が
    一月に数日ないと思いますので
    冬の晴れ間はほんとうに貴重ですね

    屋根の雪掘りが3回くらいで済むような
    冬になってほしいと願います(^_^;)

  3. 違いました、三ノ峠山の積雪は20cmでした。

  4. 流石に大力山は、けっこうと積もっていますね。大力山とあまり標高が違わない、長岡の三ノ峠山ですら山頂で30cmです。
    やっぱり暖冬なんですかね。嬉しいような、寂しいような。。

    中ノ岳を登ってませか。。私は三山の1座すら登りませんでした。登山を始めた年以来かな。(^^ゞ
    怠けてきたのかな?来年は登らなきゃ~

  5. 今晩は!
    すっかり冬山になりました。クマの心配は無くなっているのでしょうが穴に落ち込んだりするので要注意でしょうね。
    晴れていればハナコさんの雄姿が一段と良く見えるのでしょう。
    暖冬と言えども当たり前に降る時は降るのでしょう。
    厳しい冬ですが年と共に落ちて来る体力を気力で乗り切って健康に
    過ごして行って下さい。

コメントは受け付けていません。