この冬一番の寒い朝

2018年12月16日(日)

昨日までは雪が降ったりしていましたが
日曜日は晴れの天気予報です

放射冷却で寒い朝です
小出の最低気温はこの冬一番低くなって
マイナス6.5℃でした

 

 

 

霧氷がみられるので
カメラ片手にちょっと出てみました

8時半近いですが
まだマイナス6℃くらい

霧氷ですね

小出ではシガと呼ばれています

魚野川の雑木林を伐採してしまったので
少ししか見られなくなってしまいました(-_-;)

さすがに寒そう(^_^;)

朝霧がようやくはれてきました

カモは寒くても元気です(^o^)

たくさんいますね~

水のなかのほうが温かい

トンビ

近づくと飛び立つ

下流へ流れていっては
また上流へ移動する???

流れるのを楽しんでいるようにも見えるけど??

 

晴れていたのは
朝方だけで、すぐに雲が広がってしまいました

 

小出の積雪は一時20センチになりましたが
現在12センチ
またとけてなくなるのかな??

年末に寒波がやってくるらしい・・・
正月から雪掘りだけは勘弁して(-_-;)

 

“この冬一番の寒い朝” への2件の返信

  1. 信徳さん
    お早うございます

    晴れる朝はやはり寒くなりますね
    寒い予報の夜に凍らないように水抜きをしたり
    少し水をタクタクとだして寝たりしてますが
    凍ってでなくなったことはないような気がします

    もうすぐ冬至
    だんだんと日が長くなるのでちょっと嬉しいです(^o^)
    毎年のようにクリスマス寒波や年末寒波がくると予報しているような気もしますが??
    どうなることやらです(^_^;)

  2. 今晩は。
    寒かったですね!
    こちらも氷が張って庭の蛇口から水が出ませんでした。
    暖かい日が続いたので安心して防寒対策が疎かでした。
    小出のシガもこれからですね。
    水の方が暖かいので水蒸気が上がって幻想的な風景が
    見られる事でしょう。

コメントは受け付けていません。