セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん4個目産卵(-_-;)~

2018年12月15日(土)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

10日に3個目を産卵した5号ちゃん
日中は14℃くらいの寝室で過ごしています(^_^;)

日中は一生懸命に偽卵を抱いています

寒いので産卵間隔が空いてきました??

土曜日は夕方の放鳥タイムがあります
黄色男子と水色女子は別々の部屋での放鳥です

放鳥が終わってケージに入ったら
土日だけはおやすみカバーを半分くらいかけて
台所でみんな揃ってしばらく過ごします

みんながいると2号ちゃんはとてもごきげん(^o^)

で・・・・
5号ちゃんですが
下におりてなにやらモジモジしていました
でんぐり返りしたり???

なんだか様子がおかしいな

もしかして!!卵???
つかまえて、おしりを触ってみたら
やっぱり卵がありました(・_・;)

[tegaki]すぐにも産まれそうです(-_-;)[/tegaki]

モジモジしてたのが
じっとうずくまって・・・・

[tegaki]産まれた[/tegaki]

4個目

9月1日からの合計は31個目(・_・;)

すぐに抱卵するのです
偉いね~

産卵直後は数分間くらい
羽根をいからせていましたが
すぐにもとにもどりました

体力があるんですね
寒さにも強い5号ちゃんです

2号ちゃんはあまあり寒いのは得意ではないようです
15℃以下になると膨らんで小刻みに震えていたりします

どうしたもんでしょうか??

2号はまったく発情する気配はないから
男子と一緒でも問題ないのかも

かといって5号ちゃんだけひとり寂しく過ごすのもな~

 

18日朝

ケージの掃除
5個目産卵してました😅

ついに!!合計32個

寒さがへっちゃらの5号ちゃん
今日から寝室の温度をさらに下げて
単独生活です

なんかちょっとかわいそうだけど
まあ、日中は抱卵しているので、あんまり関係ないかな??

2号ちゃんは、黄色男子のいる
ポカポカ台所に引っ越し(^_^)ノ

しばらく仕方ないな~

発情がおさまって産卵しなくなったら
みんないっしょにいられるんだけど