セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん7個目~8個目産卵~9個目(・_・;)

2018年12月22日~24日(クリスマスイブ)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です
続きます!!

20日に6個目を産卵した5号ちゃんです

22日に7個目産みました(-_-;)

 

寒いひとり生活をしていても
寒さなんてもろともしない中一日の順調な産卵ペースです(-_-;)
少し室温高かったのかな~??

[tegaki]それにしても、この仔はいったい[/tegaki]
[tegaki]どうなっているのでしょうかね(・_・;)[/tegaki]

9月からの合計は34個です!!

 

一日中抱卵をしているので
羽根が乱れてますが
元気です

女子だけの放鳥タイム

連休なので放鳥部屋はかわりばんこ

卵命!!の5号は
すぐにケージへ入りたがる(・_・;)

落ち着かない

我関せずな2号

10分もたっていないのだけど・・・

ケージの扉をあけると一目散に卵!!

[tegaki]だいじだね~(^o^)[/tegaki]
偽卵ですけど・・・

2号が見に来た

興奮して威嚇する5号ちゃん(・_・;)

卵を守ろうとしているのか???
気が立っているのか??

日中は男子と一緒に台所にいる
2号は元気マンマンになって丸っこくなってきた

以前はすぐに寝場所の定位置へいたのに

5号がすぐにケージへ入ってしまうので
3羽で放鳥してみました

 

2号ちゃんは嬉しいのだろうけど??
発情はしない

2号は男子をかじるので
1号は5号を追いかけていたときのようではなく
逃げ回ってます(^_^;)

3号が2号にジャレついてみるけど・・・
やっぱり相手にはしてくれない
ときどき、ゲロゲロをもらっていたりする(-_-;)
疥癬症は・・・・
伝染らないの??

なんだかみんな性格が違うので
見ていて飽きない

で・・・
また中一日の24日夕方

8個目産みました(・_・;)

一回の産卵で8個は多い方なんですけど!!
また10個とか産むのだろうか(-_-;)

4羽で遊べる日がきてほしい

———————————–

12月26日(水)

夕方、また産みました
9個目です
中一日ペースです!!

合計は36個!!!

ペットカメラの様子
ポリカーボネートのケースにいれているので
カメラ位置がむずかしい・・・

24時間のうち22時間以上は抱卵しているので
胸の羽根がちょっと抜けてきた
皿巣で抱卵すればいいのだけど
皿巣を入れると卵をいくつか引っ張り出して床で抱卵する

コンセントタイマーで9時から11時半までUVBスパイラルライトがつくように設定したんだが
壊れたのか? オンになるときから動かなくいなる???
ケージ内の温度計が見えない