セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん用保温カバー製作~

2018年12月23日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です!!

まだまだ続きます(^_^;)

日中はひとり生活になってしまった
5号ちゃん

室温を下げていますが
これから真冬になるので、日中は15℃くらいをキープしたいと思います
いくらタフな5号でも10℃とかでの抱卵はさすがに酷でしょう?

生まれて初めての越冬ですしね

寝室にはエアコンなどありませんので・・・・(-_-;)
一日中ガスストーブつけっぱなしってもの暖房費がすごいことになりそうだしね

 

インコ用アクリルケースを作るべくのアクリル板は注文しましたが
まだ届かないので
家にあったポリカーボネート製の板を
使ってとりあえず作ります

足りなかったので・・・
もう一枚買ってきました
一畳くらいのデカさで2300円ほど

 

今まではダンボールやプチプチで覆っていただけ
保温性も小さく隙間風ピューピュー(・_・;)
一冬過ごすにはかわいそう

ポリカーボネートは箱サイズにピッタリあうように
カッターでコツコツカットします

とりあえずなので
板をくっつけるのは
透明のテープです

前面はパコパコ開くように

 

意外と時間がかかったけど
できた(^o^)

腰が・・・・(・_・;)

※注意!!
カッターで切ったカスなどが残っているので
キレイに拭いて、床も掃除機がけを忘れずに!!
インコはなんでも齧るので誤飲がけっこう多いです

ずいぶんと背が高いのは・・・

UVライトを置くためです!!

ポリカーボネートのラップにUVカットと書いてあったので
板の上からライトをつけても効果がなくなってしまう

 

UVライトをつけてみた

このライトもそろそろ寿命かもしれんな??
ライトは点いているけど
UVBがでなくなるらしい???
ビバリア スパイラルUVB For Bird は2800円もする!!(^_^;)

 

ポリカーボネートの板は空気の層があるので
保温力があります

40ワットの保温電球でも
15~16℃をキープできます(^o^)