セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん用アクリルケース製作のつづき~

2019年1月6日(日)

インコ用アクリルケース作りの続きです(^_^;)

正月からこればかりしているような・・・

やっぱり前面はすべて覆うことにした
アクリル板を買ってきた
大きくもないのだが・・・2000円もした
やっぱり近くのホームセンターはネット通販の倍以上に価格だ

 

アクリル板ですべての面を覆ってしまうと空気が流れない(・_・;)

 

なので、穴を開けるホールソーというものもネット通販で買った!!
5本セットで1500円

どんどん予算オーバーになっていく!!

 

前面に20ミリか25ミリの穴を3つ開けようか??

側面にペットヒーターのコードを出す30ミリ穴も開ける

えっ~~~っ!!!(・_・;)

予想外の問題発生だ
インパクトドライバーの口にホールソーがつけられない(-_-;)

どうしたものか!!
ねじ込み式のドライバーの口のものでないとつけられないことが判明!!!

ホームセンターへ行ってきた

店員に聞いたらこんなものが売っていた
ドリルチャックというもの
1080円(・_・;)

さらに予算オーバーだ

これでくっついた(^o^)

ひとつ穴を開けてみたら
アクリルがくっついてとれなくなった(・_・;)

ニッパーで折ればとれた!!

なかについているスプリングはいらんのではなかな???

 

ずいぶん荒削りのようだが
バリは指でカンタンに取れる

[tegaki]あっっぁああ~~~~っ(・_・;)[/tegaki]

やってしまった~
前板3つ目の穴を開けていたらアクリルが割れてしまった!!!

 

[tegaki]かなりショック(-_-;)[/tegaki]

 

下にダンボールの箱を敷いていたのだが
もっと密着してアクリル板に負荷がかからない木の板とかウレタン材のようなものを敷いておけばよかったが・・・・割れてしまったものはどうしようもない・・・

コンセントの穴はきれいにできた

しみじみ見ていても治らない・・・・

手作りはアンドゥはできないのだ!!!

これ以上割れないように
アクリル接着剤を流しておく・・・・

見事完成\(^o^)/

 

汚いが・・・
まあいいや(^_^;)

アクリルケースへはいった
5号ちゃん
抱卵に余念がない!!

 

温度計を見えるようにしておいたのだが
よく見えぬ(^_^;)

18℃くらいかな
13ではないと思うが???

ペットヒーターはケージの中へ入れているけど
よくよく見たらアクリルケースにヒータをかける穴を開ければ
穴に引っ掛けておけば、なんとか収まりそうな感じなので
またあとで作業しよう

 

安上がりにつくろうとおもったアクリルケースだったが
1万円いじょうもかかってしまった(-_-;)

 

次回はもう少し上手にできると思います
もう作らないけど・・・・