大力山から黒禿の頭へ

2019年1月14日(成人の日)

昨日は晴れない予報でしたが少し青空が見えました
今日は晴れの予報でしたが・・・
朝起きたら曇りの予報になってました(・_・;)

でも、里山へ行きます!!
今日で連休おわりだしね

朝方は霧が深かったので
晴れないのかな?

 

やってきたのは
大力山

 

今日は少しだけ早くに来ました
10時前の出発です!!

スノーシューをザックにくっつけてツボ足のまま登ります
ちゃんとハードシェルも着ているし
レインパンツも履いてきました!!
寒くはないけどね

 

お参り

完全に曇ってきた(-_-;)

 

大力山までは大勢が登るので
快適な道です

5合目あたり
雪が増えません
1メートルないですね~

街の霧は晴れました

青空も少し見えますが

南はどんよりです

東屋へ到着です

数名の方が休んでいました

市街

ハナコ山は八海山だけかろうじて・・・

少し休憩

ズームで偵察
トレースあるような・・・

 

この冬はじめてのスノーシューです

 

504から

トレースありますね(^o^)
昨日のものかな
お一人のようです

11時なので黒禿の頭へ向かいます!

 

後ろから青年がものすごいスピードで追い越していきました
あそこらへんの山まで行くそうです

 

もうあんなに先まで歩いています(・_・;)

 

まるで雪のない夏道を歩くスピードですけど
トレラン用のザックだったのでトレラン野郎だな!

 

速い~~~(・_・;)

八海山に光が

爆速青年はもう670ピークあたりに見えます
笠倉山まで行く気なのだろうか??

見晴らし台の急なところは夏場より登りやすい
雪が少ないのでアナボコもありません

見晴らしから南魚沼

670から
駒ヶ岳もうっすらと

疲れたので休憩きゅうけい(^_^;)
あわてないあわてない・・・

でももう11時50分か~
黒禿の頭までは無理かな?

細尾根

 

ここの細尾根はまだ問題ありません!!

が・・・・
青年はこの少し先でお昼を食べていました(^_^;)
ここまでで帰るそうです

 

昨日だかのトレースの人もこの手前で引き返したようです

 

ということで
ここから先はテンとイタチ??とかの小さなトレースだけになりました(^_^;)

あまり埋まらないのですが
重いっ(・_・;)

無事通過

ここからが最大の難所だ
一本橋・・・

帰ろうかな~(・_・;)

小動物のトレースはあります!!

北斜面は雪崩れているし・・・

お日様カンカンではないから動かないと思う?
まだ、たまげるほど尖っていないので
ソロリソロリと通過しました(・_・;)

でももう12時を過ぎてしまった
12時半くらいにはつくかな

ブナの実

雪が重いので進まないし
疲れたし
止まってばかりだ(-_-;)

あと少しだ

最後の登り
小さな動物は埋まらない

12時半すぎに黒禿の頭へ到着です(^o^)

えらいこと疲れました!

背の高い標柱はまだ埋まっていません
積雪は1m40cmくらいか??
風が強いのであまり積もらないのだとは思うけど

笠倉山

未丈ヶ岳

雪の黒禿の頭は遠かった(^_^;)

 

これを持ってきました(^o^)

いただきものの迎春Premiumモルツだ!!

 

もちろん、だれも来ない・・・

 

ダウンも着込んだが
じっとしているとけっこう寒い
ハードシェルにして正しかった

 

1時を過ぎたので帰ります

ナイフリッジの通過が憂鬱だな~
来たときと同じところへ足を置けば大丈夫でしょう

八海山も雲の中
とうとう小雪が舞ってきてしまった

慎重にソロリソロリと

あんな塊あったっけな?

無事通過(・_・;)

もう春になるまで来ない・・・

ここも慎重に

細尾根を通過して一安心

分岐まで戻ってきました

はぁ~~、疲れた(^_^;)

こんなに重い雪はスノーシューは足も痛い

周回コースへは数名行った模様??

私は大力山へ・・・

今頃になって青空が見えてきた

黒禿の頭、笠倉山

東屋で大休止だ

いやはや、ほんとにくたびれた(-_-;)
正月太りの運動不足だ

だれもこないので帰ります

スノーシューはまたザックにくくりつけて
ツボ足です
ツボ足だとえらいこと楽ちんだな~
スノーシューは疲れる

無事に下山しました

今年はじめての黒禿の頭でした
細尾根が怖いのでもう春までは行きません!!

 

しかし、雪が少ないです
新雪フアフアラッセルなんて今年はできないのでしょうかね(-_-;)

 

“大力山から黒禿の頭へ” への6件の返信

  1. アサレンさん
    お早うございます
    了解しました
    また今度よろしくお願いいたします(^o^)

  2. お誘いありがとうございます。
    ちょっと急でしたので今回は魚沼へ行けないと思います。(^^ゞ
    またの機会を楽しみにしています。

  3. アサレンさん
    お早うございます

    魚沼はそこそこ積りましたよ
    一昨日は久しぶりに晴れたので
    そんな日にフワフワラッセル楽しめたら楽しいのですけどね~(-_-;)
    里山の積雪も多いところは2メートルくらいにはなったのではないでしょうか?

    黒禿の頭手前のナイフリッジ怖いですよね
    積雪が増えたのでもう行けません(・_・;)
    ロープで確保でもすれば行けるかも?
    ロープ持ってますが他の道具がありませんし
    あっても使い方すらわかりませんけど・・・

    日曜日に晴れマークがつきました\(^o^)/
    都合があえばどこかへご一緒しませんか?

  4. ヤセせ尾根が尖ってきましたね~
    やはり皆さん、このナイフリッジを見たら戻りたくなりますよね。(^^)
    私も過去にビビって戻った一人。。

    今はどれくらい積もりましたかね?

  5. 信徳さん

    お早うございます
    雪がほんとうに少ないです
    平日もちらほらと降っていますが
    ほとんど積もりません
    天気予報でも雪マークは並んでいるのですが・・・
    不意をついてドカ雪にならなければいいな!と思っています

  6. 確かに雪が少ないですね。
    雪庇の所は片側が雪崩れて危険極まりないようです。
    このまま行けばもうドカ雪は無くて立春を迎えられそうですね。
    それもまた寂しい事でしょう。
    雪が降ったあと青空の出た時の嬉しさは普段の数倍嬉しいでした。
    昔の思い出です。

コメントは受け付けていません。