セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~7ヶ月になりました~

2019年1月12日(土)13日(日)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

10日で迎えてから7ヶ月になりました(^o^)

写真は連休中のものです

お正月にひさしぶりんに5号ちゃんをみんなで一緒に放鳥したら
まったく発情しなくなったので・・・
この連休も4羽そろっての放鳥タイムです(^o^)

[tegaki]ちょっと怪しい・・・[/tegaki]

お正月まではごはんの次に抱卵命だったので
放鳥してもすぐに卵を探していました
なので1号には目もくれず・・・

大丈夫かな?

とりあえず、抱卵はしているので
羽繕いに一生懸命

いつも口の周りが小松菜色の2号ちゃん(^_^;)

1号は2号にちょっかい出すものの・・・・

2号ちゃんは発情はしない!!
[tegaki]ケッってつつかれる(^_^;)[/tegaki]

 

卵を探さなくなったな~??

1号と3号の女子争奪戦がはじまるのだ!!

片方が女子にジャレていると
追い払いに飛んでくる(・_・;)
[tegaki]男子の世界も厳しいのだ!![/tegaki]

多頭(鳥)飼いしていないと
見られない光景だな

 

何がしたいのかわからない・・・・

女子はなにかをかじるのが好き

[tegaki]カジカジ[/tegaki]

先代のピッコに比べたらかわいいもんです
木は齧りあとだらけです(・_・;)

[tegaki]猫よりましか!![/tegaki]

おもちゃも大好き

疥癬症はだいぶきれいに治ってきました
来週もう一回薬を塗ってもらいます

いつもみんなと一緒じゃなかったからか
大人しい5号???

女子は自分からジャレたりはしないな~

[tegaki]つかれ顔・・・[/tegaki]

おじさん1号は若者にはもうついてけない・・・

連休なので9時起床

朝もみんな一緒に出ます

1号ちゃんは
2号ちゃんに変えたのかな??

 

でも、かじられる
相手にはしてくれない

2号もおもちゃが好きみたい??

この鏡のおもちゃはなかなか売っていないのだな~

食欲旺盛5号は腹減り・・・

5号ちゃんは今の所、追いかけてこないので
2号ちゃんにアピールするが・・・

まったく相手にされない(-_-;)

朝食タイム

3号ちゃん、5号ちゃんにアピールしてみるものの!!

最近は飛び回るので
なかなか写真が撮れない

1号の頭の羽が・・・
オジサンになってきた(-_-;)

4歳半なのでまだまだそれほどでもないのかな?

だってほかの仔はまだ1歳にもなってないのだから
当たり前だな

1号だけまるい・・・・

これでも一生懸命に羽繕いしたんだけどな(-_-;)

鳥は一羽が飛び立つと
みんな一緒に飛ぶ

3号ちゃんもゲロゲロあげてる・・・

5号ちゃんは
年末の26日に合計36個の卵を産んでから
半月以上は産卵していない
これで産卵が止まってくれたらいいのだけど・・・

 

抱卵にケージに入った
5号ちゃんを・・・
もう少し遊ぼうよと
出したら

僅かな空きを見て
1号が2回も乗っかった(・_・;)

[tegaki]だめだこりゃ(-_-;)[/tegaki]

 


で・・・
14日の夕方放鳥タイムになったら
5号ちゃんの様子がおかしい!!

あまり飛び回らないし
卵を温めにケージへ戻ろうともしない??

 

急に膨らんできたので
ペットヒーターで27℃保温します

抱卵できないほど具合が悪いのかと心配だったので
夜も保温して寝かせたら
翌朝はケロッとしてました(^o^)

風邪でもひいたのか???
卵がみよけないで落ち込んでいたのか???

 

今日は大事を取って
一日みんなと一緒にポカポカな台所で過ごしてみます・・・

カミさんからラインで報告

卵・・・・
完全に放置!!!

膨らんでいないので
具合が悪いわけではなさそう

12月26日から抱卵していたので
みよけないと悟ったのか!!

 

それに!!
下におりてシャカシャカしたり
敷き紙をかじったりして
巣作りのマネごとを始めてしまいました

 

[tegaki]またまた!産む気マンマンかっ(・_・;)[/tegaki]

 

昨日まで抱いていた卵を
転がして遊んでいる???
食べようとしているのかな?

 

あたたかすぎたのか???

膨らんではいないので
いつもの寝室へ連れてきてもらいました

[tegaki]ほとんど、うごかない・・・・[/tegaki]

台所では温かすぎたのと
みんなが見えるもんだから、
ご機嫌になって産卵体制にはいってしまったのだろうか

また、いつものように一人暮らしになってしまった
5号ちゃんです(-_-;)
アクリルケースで15~18℃くらい

抱卵はようやくやめたようです

抱卵しないもんだから
することがなくて
[tegaki]日がな一日、ボ~~ッとしてます(-_-;)[/tegaki]

このまま産卵をやめてくれるといいんだけど・・・

せっかくみんながいるのに
一人はなんだかかわいそうだな~

オイラが発情対象になってしまえばいいのだけど
インコ同士には勝てやしない(^_^;)